グラナイトギアの押しアイテム30選!人気のグッズはコレ!

グラナイトギアはザックやサコッシュ、ポーチなどさまざまなバッグアイテムのラインナップが人気のアウトドアメーカーです。本格的なトレッキング用から日常使いもOKのアイテムまで、一度使ったら病みつきになる商品ばかり。今回はグラナイトギアのイチ押しアイテムをご紹介します!

この記事をかいた人

初めてキャンプをしたのは30年前の学生の頃です。簡素なテントと雑な炭火、手が炭で汚れ、虫に刺されて、それでも最高に楽しい思い出です。それからスタイルが変わってもキャンプは今でも楽しんでいます。

グラナイトギアとは

バックパックなど、軽量・コンパクトなのに頑丈で耐久性に優れたアイテムの数々を生み出し、今や世界が認めるアウトドアメーカーとなったグラナイトギア。バックパックでは多くの賞を受賞するなど、常に革新的なアウトドアギアを生み出し続けています。近年、その優れた機能性とデザインで、普段使いのアイテムとしても人気です。

アメリカ発の老舗ブランド!

グラナイトギアは1986年、アメリカ、ミネソタ州で生まれました。アウトドアに夢中だったジェフ・ナイトとダン・クルークシャンクという2人の若者が、荒野で焚き火をしながら、アウトドアの理想を語り合い、アウトドアギアを作ることになったのです。素材と機能にこだわったギアの数々は、今やアウトドアに欠かせないものとなっています。

ザック・バックパックが有名

グラナイトギアは1995年に軽さと快適性を追求したバックパック用のフレームを開発。このフレームを採用したバックパックが高い評価を受け、2003年バックパッカーマガジン誌で賞を受賞。2006年にはアウトサイド誌の「ギア・オブ・ザ・イヤー」に選ばれます。グラナイトギアのバックパックには、その魂が受け継がれています。

グラナイトギアの魅力に迫る!

グラナイトギアのアイテムの最大の魅力は軽さです。「限界まで軽く」という目標は現在も探求し続けられています。もちろん快適性、機能性、デザイン性を損なうことなく軽量にするということです。そこにグラナイトギアの強い人気の秘密があるのです。軽量をはじめとしたグラナイトギアの魅力を紹介します。

軽量

アウトドアで使うアイテムのほとんどが、持ち運ぶことを前提に考え軽量化を重視しています。グラナイトギアのアイテムはすべてウルトラライトと言っても過言ではありません。上部の雨蓋を省いて軽量化した、画期的なバックパックに象徴されるように、素材選びから、形状、大きさに至るまで軽量化を重視しています。

デザイン性

軽量化に伴いデザインはシンプルなものになっています。しかし、バックパックでは長時間使用しても疲れにくいショルダーハーネスや体にフィットするウエストベルトなど、機能的にも優れたデザインとなっています。また、シンプルなデザインなので、普段使いでも気になりません。

コンパクト

軽量化の他、アウトドアアイテムで重要なのが大きさです。グラナイトギアのほとんどのアイテムが、使用してない時はコンパクトにできます。持ち運びに便利なのはもちろん、使わない時の収納でも役立ちます。

高性能

NEXT 高性能