コスパ最強!ダイワ『ラテオ』の全モデルの特徴や魅力を徹底紹介!

ミノーからバイブレーションに至るまでマルチに扱いやすいのは、他のロッドにはない魅力の一つです。それには、クラスを超え軽量化がなされており高い操作性を可能にしたからです。干潟や、河口部、港湾においてもその能力を発揮してくれます。

遠投性能と感度も優れている!

オーウラウンドになんでもこなす印象で、特徴がないと思われがちですが、高い「遠投性能」と「感度」を持ち合わせ場所を選ばず攻める釣りが実現可能です。そこには、高密度HVFカーボンや糸絡みを軽減することができハイフレームKL-Hガイドなどを搭載し、アングラーをサポートしてくれているからです。

ダイワ ラテオ 86ML・Q

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 86ML・Q シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

このロッドは、キャスト性能がしっかりとしており安定したフィッシングを楽しめます。従来のカーボン素材ではなく、ダイワが独自で行ったカーボン繊維量を増やしたことで、密度を高めることに成功しました。それは人間に例えるならダイエットにより余分な脂肪を取り除き筋肉量を増やしたことに類似しています。それが、キャスト性能の安定につながります。

ブレード系を中心としたルアーを操るアキュラシー重視モデル

ミノーやバイブレーションなどからブレード系に至るまで港湾で欠かすことができないルアー達を遺憾なく自在に投げ込むことができ、ダイワの技術だからこそ実現させることができるアキュラシー重視のモデルです。

取り回しのいいレングス

86ML・Qについては、それだけでなく取り回しのいいレングスが特徴です。なので、アンダーキャストでもサイドハンドキャストでも、もちろんオーバーヘッドで投げ込むことでも自由自在にこなすことが可能となりました。その性能が、アングラーを手助けすること間違いなしです。

ダイワ ラテオ 90ML

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 90ML・Q シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

ダイワ ラテオ 90MLは、力強くフィッシングが行えるオールラウンドモデルとして定着しています。ブランク捻じれを防止する「Xトルク」を搭載したことでパワーとシャープな操作性の両立に成功しました。ガイドには小口径ハイフレーム「KL-Hガイド」を採用しており軽量化と糸絡みの軽減が実現されています。

重量系のルアーを自在に操る!

レビューコメントをみてみると、7gくらいのミノーや28gくらいのバイブレーションまで気持ちよく投げられて、ハクレンを200匹くらいかけても折れたりせず使い方にもよりますが約3年はもったそうです。「90」というレングスが小場所でも大活躍してくれます。

引き抵抗の強いルアーも操るパワーオールラウンドモデル

引き抵抗の強いミノーやバイブレーションなどでも自由自在に操れるパワーが備わっています。重量級のミノーやバイブレーションを遠投できるだけでなく、引き抵抗においても問題なく操作可能です。

ダイワ ラテオ 96ML・Q

ダイワ(Daiwa) シーバスロッド スピニング ラテオ 96ML・Q 釣り竿

Amazonで見る

この96ML・Qは、遠投用ロッドとして周知された商品です。遠投性能に優れており、長距離砲の名が似合うロングキャストモデルです。ヒット時の穂先感度、食い込みも解りやすいのもいいです。

ロングキャストモデル

ロングキャストが実現するのは、程よいロッドの強さと穂先のシナリにあります。絶妙なバランスで楽に遠投が可能になり、初心者のステップアップにもうってつけのロッドです。重たいバイブレーションやミノー、ジグも難なく放り込めます。大河川の河口や大型堤防、またサーフなど遠投力が求められるフィールドで威力を発揮します。

好感度・高操作性を実現

ダイワ ラテオ 96ML・Qの「穂先がしなる」ことは、遠投性能を向上させただけでなく、感度や操作性にも好影響を与えシャープな振り抜きが実現され、操作性、高感度・高操作性も全て優れた性能になります。

NEXT ダイワ ラテオ 100ML・Q