きちんとした平等なルールの下勝負に勝ちたいという正常な心理よりも、有名な相手を倒したいという心理の方が先行してしまう結果起こるゴースティングです。
Contents
恋愛でのゴースティングの対処法
続いては恋愛方面におけるゴースティングがどんな行為なのかについてご紹介していきましょう。被害にあっている方ではなく、実際にゴースティングをしてしまっている本人に向けての対処法を解説していきます。
きちんと相手との関係を終わらせる
まず一番に言えるのはその相手との関係をきっちりと終わらせることです。いきなり連絡を途絶えさせるだけではご紹介したとおり相手にとっていらない不安や心配をかけさせてしまうだけになりますので、直に会って話をするか、もしくはSNSで連絡が取れなかった理由をきっちり伝えましょう。
相手の気持ちに立ってゴースティングされたらと考える
もしも自分が今まで付き合いがあった人と突然連絡が取れなくなってしまったらと、自分の気持ちになっていきなり何も連絡できなくなったらどう思うかを考えてみましょう。客観的に考えれば自分がしていることは相手に無用な心配、不安を抱えさえているだけだと気付くはずです。
自分に自信が無い人というのはどうせいきなり連絡がなくなったところで悲しむ人などいないだろうと思いこんでしまいがちですが、それでも仲の良い方は心配するのではないか、迷惑をかけてしまうのではないかと考えて関係を途切れさせることのないようにブレーキをかけましょう。
ゲームでのゴースティングの対処法
ゲームでのゴースティングは相手がフェアなプレイをすることができない悪質なものであるとご紹介しました。では、その迷惑になる行為を止めることはできないのでしょうか。対処する方法はいろいろとありますので、どんな対処法があるのかをご紹介しましょう。
ゲームに遅延をかける
まず1つめの対処法として、ゲーム自体に遅延をかけさせるというものがあります。ゲーム配信をする側がパソコンの画面を通して幾らかの遅延時間を設けることで、自分の今現在やっているプレイと相手が見ているプレイとに時間差を作ることで防ぐことにつながります。
ゲームのマップなどを非表示にする
ほかには、ゲームに表示されているマップなどを非表示にするという方法もあります。たいていFPSではデフォルトで表示されているマップなどを手動で消しておくことで、自分がどの位置にいるかなどの情報を伝えさせなくすることができ、その結果として迷惑行為を防止し公平なプレイができるのです。
ゴースティングが迷惑行為だと教える
もしかしたら、相手はその行為が迷惑な行為に該当しているのだということを知らずに実行しているかもしれません。そういう場合は直にその行っている行為で相手が迷惑になってしまうということを伝えましょう。悪意なくやっている方であれば啓蒙活動をすることで理解してくれるでしょう。
ゴースティングをし続けるとどうなる?
ゴースティングというのはゲーム界隈でも恋愛においても他人に迷惑をかけてしまう行為であることがお分かりいただけたかと思われます。では、恋愛面に絞って連絡を絶ってしまうこの行為を対処法を実践せずにつづけた場合どうなってしまうのでしょうか。
ゴースティングによって人間関係が希薄になる
まず人間関係を薄くしてしまうというのが挙げられます。いきなり連絡を取り合っていた相手との連絡ぱったりとやめてしまうのを何度も続けていた場合、他者との縁を切るのに躊躇がなくなってしまいどんどん周りの人との関係を希薄にしていってしまうのです。
他者を信頼しなくなる
そしてそんな風にどんどんつながりを切っていくと、たとえまた新しい関係ができたとしても同じ結末になってしまうのではないかと疑心に陥り、結局他者を信頼しなくなってしまいます。これはゴースティングをする本人にも言えますし、ゴースティングをされた当事者にもいえることではないでしょうか。
相手に信頼されなくなる
自分が誰かを信頼しなくなるだけでなく、周りの人間からも信頼度が落ちてしまうのがゴースティングの恐ろしさです。何度も他人との関係をいきなり切り続けてきたような人は周りから見ればはた迷惑な人としか映ることが無く、誰を信じることもなく誰からも信頼されることのない人間が出来上がってしまうのです。
ゴースティングし続けた人の末路
ゴースティングは、した方もされた方も全くいい点が無いのです。もちろんそれをされた方は何度かご紹介しているように不必要な心配をすることになるなどしてしまい、しなくてもよかった苦しい思いをすることになるのですが、した方も自分で自分を苦しめる結果になっているのです。
ゴースティングを続けるとどんどん逃げる癖が付く
何度も人とのつながりを断ってしてしまう方には、人間関係において面倒なことから逃げる癖が付いてしまいます。大抵人間関係の中では多かれ少なかれ何かしらのトラブルが起きてしまうでしょう。そういったことをしっかり話し合えればよいのですが、解決せずにパッタリとゴースティングによって連絡を途切れさせればそういった面倒も楽に終わらせられます。
そしてその面倒な人間関係を強制的に終わらせるゴースティングという方法を覚えてしまった人は、仮に新しい人間関係を構築したとしてもまたトラブルが起きた時に逃げの手を打ってしまいがちです。何度も何度もゴースティングを続け、そのうち逃げることが癖になってしまうというわけです。
ゴースティングを続けると結果誰も信頼できない・されない状態に
そうして逃げるのが癖になってしまった人は、友人も恋人も知り合いも無くしてしまい結果ご紹介したように誰を信頼することもできず、また誰からも信頼されることのない状態が出来上がってしまうのです。気を置かずに話すことができるような心理的に近い関係の人がいなくなってしまうというのは、非常に心苦しい状態です。
本当の緊急事態でゴースティングしてしまうことも
人間関係においての連絡の急な途絶をしてしまった場合それはした側の人に責任がありますが、何も突然連絡が取れなくなる事態というのはそれだけではないでしょう。もしかしたら、いきなり何の連絡も来なくなるというのは相応の切羽詰まった理由があるのかもしれないのです。
例えばその付き合いがある人がまだ精神的に幼いような癇癪持ちで、時にけがに繋がったり命の危険が感じられたのであれば、身を守るためにゴースティングしてしまうという方法を取るでしょう。もしくはストーカーまがいの犯罪行為をする可能性があったために、同じく自分の身の危険を感じたからというのもケースとしてあり得ます。
ゴースティングで幸せになる人はいない!
ゲームと人間関係におけるゴースティングの意味や対処法、されてしまった側とした側の苦しさなどについてご紹介しました。ゲームにおいては今や簡単に通信して他人とゲームをしたりできる事態になりましたが、フェアなプレイができなければご紹介したようにゲーム自体できなくなる可能性もあるのです。
また、恋愛など人間関係におけるゴースティングについてもご紹介しました。連絡を突然途切れせさせるというのはおそらく誰であっても悪いことと分かるはず。よっぽどの緊急事態でない限りはお互いにきっちりと話し合い、平和的で後腐れのない解決を目指しましょう。