ゴースティングの意味とは?恋愛やゲームで行ってしまう人の心理も!

ゲームで対戦している中ゴースティングをされてしまうと、相手のプレイヤーは武器も何もかもが知られてしまうということになります。自分がどんな武器を使ってプレイしているかが相手に知られてしまうと当然その対策をされてしまうので、フェアなプレイにならず結果迷惑をかけてしまうのです。

ゲームによってはゴースティングでアカウント停止

今現在人気を集めているスマホでのFPSゲームに荒野行動などを例に挙げましたが、ゲームによってはこの行為を公式なルールとして不正な行為と定め禁止しており実際にやってしまうとアカウントを停止してプレイをできないようにすることもあります。アカウント停止があるにせよ内にせよ、やられた相手にとってはたまったものではないのです。

なぜ?恋愛やゲームでゴースティングをする人の心理

qimono / Pixabay

ここまで恋愛やゲームでのゴースティングをご紹介してきました。では、そもそもなぜこのような誰にも得の無いゴースティングという行為を行ってしまうのでしょうか。ここでは、ゴースティングを行う人の心理について考察していきます。

恋愛・ゲームにおいてゴースティングしてしまう理由①何も考えていない

NeuPaddy / Pixabay

何も考えるずに、結果的にゴースティングとなってしまうこともあります。このような方は、特にゴースティングする意図は無くても忙しくて返信が遅れてしまった結果、返信するタイミングを逃し、結果的にゴースティングとなってしまうパターンです。

また、もともと特にゴースティングしても影響無いような希薄な関係だった方同士で起こることが多いようです。

恋愛・ゲームにおいてゴースティングしてしまう理由②これ以上関係を続けるのが面倒

TeroVesalainen / Pixabay

二つ目は、これ以上関係を続けるのが面倒になってしまうパターンです。お互いに調子のいい時には連絡を取り合うことが楽しく当たり前となっていたとしても、ふとどちらかが毎日連絡を取り合うことが面倒になったり、連絡を取り合うこと自体に意味を見出せなくなることもあります。

また、恋愛においてはだらだらと連絡を取るだけで中々進展が無く、連絡を取り合うこと自体時間の無駄と感じてしまう人もいます。

そんな時ふと我に帰り、急に連絡を取ることが面倒になった結果、ゴースティングしていしまう、ということがあります。これは最近流行りのマッチングアプリ等での出会いにも多いようです。

NEXT 恋愛・ゲームにおいてゴースティングしてしまう理由③仲良くなってみると好みでは無かった