ゴースティングの意味とは?恋愛やゲームで行ってしまう人の心理も!

ゲームの世界や恋愛の世界で行われるゴースティング。ゴースティングの言葉を知らなくても、実は知らないうちにゴースティングを行ってるという人もいるかもしれません。今回はそんなゴースティングの意味や、ゴースティングの対処法について紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ゴースティングの意味とは?

FPSなどをやられたことのない方にとっては、ゴースティングという単語を初めて聞いてもどんな意味のことなのか分からなくても仕方がないでしょう。ということで、まずはご紹介する行為が具体的にはどんな意味の行動なのかについて、それぞれの状況に置いてご紹介していきましょう。

ゲームにおけるゴースティングの意味

ゴースティングというのは状況によって意味合いが分かれており、ゲームの世界でのものがまずあります。ゲーム世界でのゴースティングはとあるゲームに参加できない人が、他の参加できるプレイヤーに相手のプレイの仕方などを伝える、もしくは対戦中対戦相手のやり方をそのまま自分のプレイの参考にするという意味があります。

恋愛におけるゴースティングの意味

もう1つが、恋愛を始めとして人間関係に置けるものです。ゲームとは意味が打って変わって、恋愛では相手との連絡が突然取れなくなってしまうというのが該当することとなり、今まで仲良くしていたのに何の前触れも知らされることもなくLINEなどでのメッセージが取れなくなってしまうのがゴースティングです。

恋愛のゴースティングは相手を苦しめてるかも

まずは恋愛においてなぜゴースティングが行われてしまうのかなどをご紹介していきましょう。ゲームのゴースティングと同じく、恋愛でも決して良い行動ではありません。

恋愛でゴースティングをしてしまう理由

突然連絡を絶ってしまうこの行為がなぜ実行されてしまうのかというと、表には出さなかったけど相手の嫌いな部分が見えて耐えられなかっただとか、SNSなどで連絡を取りあうこと自体が面倒になってしまったなどがあります。どちらにしても一方的にされるのが恋愛でのゴースティングです。

ゴースティングされたらどう思うか

さて、実際にこの行為をされたらあなたはどう思うでしょうか。今まで親しくしていたのに突然連絡がこなくなってしまったら、自分が悪いことをしてしまったのか、その原因は何なのかや何か相手にあったのではないかと不安になってしまいます。このように、いきなり連絡が取れなくなったら悩むこととなります。

それが恋人や古くからの親友のような得難い関係であった場合、ゴースティングされた側の苦しみというのは相応に大きなものとなります。どう思うかはそれぞれですが自分が原因なのではないかと思い詰めてしまい、またそんなことになるのは嫌だと新しく友人や恋人を作るといったことが怖くなりあきらめてしまうかもしれないのです。

ゲームのゴースティングはアカウント停止の恐れも!

今日FPSのゲームといえばたくさんの人気のものがあり、スマホで簡単にどこでも通信して対戦をできる荒野行動やPUBGなどはその代表格です。そしてそんな中でゴースティングをすると非常に迷惑になってしまうのです。なぜそうなってしまうのかをご紹介していきましょう。

ゲームのゴースティングが迷惑な理由

NEXT ゲームのゴースティングが迷惑な理由