ニゴイの生態や料理についてご紹介!実は飼育もできる?

ニゴイの旬

ニゴイの旬は、冬から春にかけてと言われていますが、動きが活発になるのは5、6月頃です。ニゴイを釣るなら、春から夏にかけてが最も釣りやすい時期です。4月から7月頃の産卵期には、群れで泳ぐ姿が見られます。

ニゴイの魅力

ブラックバスや鮎を狙う釣り人からは、邪魔な存在として扱われがちなニゴイですが、ニゴイを目当てに釣りをする人も、徐々に増えてきています。

独特の強い引き

ニゴイはフィッシュイーターでもあるので、ルアーでの釣りが人気です。遊泳力が高く、引きながら激しく暴れまわったり、弱ったかと思うとまた走りだす独特の引きで、力強いファイトが楽しめます。また、荒々しい食いつきも魅力の一つです。最近では、ルアーフィッシングでニゴイを釣ることを「ニゴイング」と呼んで、ニゴイ専門の釣りを探求する人もいます。

どこでも楽しめる

ニゴイは水質の悪化に強く、どんな環境でも逞しく生きていけるので、身近な場所で釣りを楽しむことができます。インターネット上の書き込みでは、近所の用水路でニゴイが釣れた、という報告もあります。また都市部の河川でも生息しているので、都会に住んでいる人でも、気軽に挑戦することができます。

ルアー初心者にもおすすめ

ニゴイは食いつきが非常によいため、ルアー初心者にも挑戦しやすい魚です。たいていのルアーに食いつくため、わざわざニゴイ釣りのためにルアーを買う必要もありません。ブラックバス用の道具を流用できるため、バス釣りの練習としてニゴイ釣りをする人もいます。

NEXT ニゴイの釣り方① ルアーフィッシング