幻の魚クエってどんな魚?気になる値段や料理、釣りのタックルについてもご紹介!

クエ料理の代名詞とも言えるクエ鍋は、クエから溢れる出汁がたまらない一品。昆布出汁でクエの風味を生かしつつ、酒と塩というシンプルな味付けで、存分にクエの旨みを堪能できます。コラーゲン豊富な食感のいいの身質は、一度食べたら忘れられない味わいです。

クエ料理のおすすめ|刺身

クエの繊細さを存分に味わいたい方には、見た目も美しい刺身がおすすめ。和皿の柄が見えるほど透き通るしっとりとした身は、フグの薄造りを連想させます。噛めば噛むほど上品な脂の甘さが口の中に広がる刺身は、しっかりとした弾力と歯ごたえを楽しむことができます。

クエ料理のおすすめ|唐揚げ

クエの唐揚げは、サクサクとした衣とふっくら柔らかいクエの身のコントラストが相性抜群の逸品です。魚料理では捨ててしまいがちな鱗や皮まで美味しく食べることができ、カリカリとした香ばしい風味は日本酒と合わせるのはもちろん、お子様も喜んで食べて頂ける食感になっています。

クエ釣りについて

ご紹介した通りクエは希少な幻の魚ですが、マハタ、コクハンアラ、カスリハタ、オオスジハタなどに劣らない大型種であるため、大物を釣り上げたい釣り師のロマンでもあります。強い引きに耐え大型魚を釣り上げた時の達成感は、何者にも変えがたいものがあります。

クエ釣りにの時期は秋から冬

クエ自体は年間の季節を問わずに釣ることができますが、釣りに適した時期は秋から冬にかけてと言われています。釣りをするには良いあたたかな気候であるのと、産卵期前後でエサをたっぷり食べたクエの脂が乗っているのもおすすめできるポイントです。

クエ釣りの場所は岩礁がメイン

クエは泳ぎ回る遊会魚ではなく、決まったすみかに居つく大人しいタイプの魚なので、クエがいそうな場所を的確に見定めることが釣りのポイントです。小型のクエは、岩礁帯にある堤防や港などにも生息していることがあります。

クエ釣り初心者は船からがおすすめ 

クエの生息場所は、潮通しの良い深さ50メートル程度の場所です。岩礁帯や磯が特に狙い目。岸から大型のクエを狙う場合は、荒磯や沖磯など足場が悪い場所も多いので、船からの釣りの方が安全です。

NEXT クエ釣りのタックル