幻の魚クエってどんな魚?気になる値段や料理、釣りのタックルについてもご紹介!

磯釣りの場合は弱らせたアジなどの魚をエサに、仕掛けを捨てオモリ式の底物仕様とし、沖釣りの場合は胴付き仕掛け、ルアー釣りでは150~350グラムのメタルジグを使用します。頑丈な造りのリールシートも必須です。

クエ釣りの仕掛けは専用のものを使用しよう 

クエは体の大きさに比例するパワーの持ち主です。ヒットすると、想像を超える瞬発力で岩場の底に突っ込むように隠れてしまうので、初めてチャレンジする方はクエを釣ることに特化した仕掛けを使用しましょう。

クエ釣りにおすすめの仕掛けの選び方

基本的に通常より大きめの軸が太いフックを選びます。小さめのフックと大きめのフックをエサによって使い分けるとなお良いです。針掛りをよくするために追加で取り付けるアシストフックも有効です。

クエ釣りにおすすめの仕掛け

出典:楽天

磯のクエ釣りは「強いロッドに強いリールや太い仕掛け」という基礎的なものを使用します。立ったまま釣りをする場合には、クエがかかった瞬間引きずり込まれてしまう可能性があるため、固定専用の工具もしっかり選びます。

釣り上げたクエをご家庭で

釣った魚を家庭で味わえるのも、釣りの醍醐味。包丁さばきに自信のある方は、家に持ち帰ったクエを三枚に下ろして鍋や寿司にして味わってみてください。調理がどうも苦手…という方は、簡単に切ったあとホイル焼きや蒸し焼きにして頂くと手間いらずに楽しめます。魚拓にして思い出作りもおすすめです。

「幻の魚」を自分のチカラで釣り上げる

由緒正しい料亭や高級料理店でしかお目にかかれないイメージのあるクエですが、今でも釣りに挑戦する釣り師は大勢いらっしゃいます。最初は手ごわく苦戦するかもしれませんが、試行錯誤の末に大物を釣り上げた時の達成感と感動はひとしお。是非ご興味がある方は、クエ釣りにチャレンジしてみてください。

クエについての記事はこちら