バラムツってどんな魚?販売禁止?市場では売られていない全身大トロと言われる深海魚

暗色で目と口が大きく、口には細く鋭い歯がたくさん生えています。深海魚には多いですが、かなりいかつい見た目です。見た目はムツにも似ていますし、名前にもムツがつきますがムツと同属ではなく、スズキ目サバ亜目クロタチカマス科の魚です。

バラムツの旬・時間帯

バラムツの旬

バラムツの釣りとしてのシーズンは5月~12月とされています。水温が高い夏期はサイズは小さめではありますが当たり数が見込めます。ただ、小さめといってもバラムツの小さめなので15キロ前後はあります。

シーズン後半の年末は自己記録更新の大チャンスです。30キロ級の大きいものが狙い時です。自分の求めるバラムツのサイズによって釣りに行く時期を決めてもいいかもしれませんね。ちなみに食用ではないので、食べる旬は不明です。

釣れる時間帯

バラムツは昼間は深海層にいるため、釣りに行くのならエサを求めて100~200メートルに上がってくる日暮れ以降の夜釣りが基本となります。18時から19時ごろ船に乗り出発、水深のある沖まで出るというのがポピュラーなようです。

バラムツ釣りのタックル

ロッド

バラムツ釣りは餌釣りの要素が大きいのでディップとバッドに差があるロッドを、また大物相手なのでバットパワーが強いものがおすすめです。そして300gのジグを使うので見合ったジギングロットを選びます。長いほど船の下にもぐられても対応できる点でいいですが、短いほうが細かい取り回しがきくので5~7フィートの間で決めるといいです。

NEXT リール