初心者のエギング入門編!基本タックルや釣り方を解説!

初心者は正直釣るのに夢中になりロッドの重さや硬さまで頭が回りません…、ただしエギングの面白さを知り道具にも馴染みが出たら長さや重さ・硬さの違いが分かり人の道具では違和感を覚えるような存在で重要な部分です。

エギングに必要な道具その2「リール」

糸を巻く道具です

2500や2506などがあります。エギングの道具にこだわりを持ちたいならリールにお金をかけましょう!エギングは激しく引いたり巻いたりを繰り返すロッドアクションを繰り替えすため獲物を獲得する上でリールは命といっても過言ではないです。

回すことを引くと言いますが軽く回すことができる引きの軽いものの人気が高いようです。発売されている製品を見ていると大体共通なのが引きが軽くなればなるほど値段が高くなっていく傾向です。

リールにはハイギアとローギアがあり、1回の回転で長い糸を巻くことができる「ハイギア」と呼ばれるタイプのものを愛用している人が多い傾向です、そこにエギを沈め上げるしゃくりを素早く行うことができるからです、ただしデメリットもありゆっくりと行うスローな動きをすることが難しいです。

エギングに必要な道具その3「エギングライン」

NEXT エギングでは2種類の糸を使います