ひざ掛けブランドおすすめ20選を人気アイテムと共にご紹介!シーン別選び方も!

寒い時期のアウトドアでは、ひざ掛けが心強い味方になってくれます。数あるブランドの中から、自分にぴったりのひざ掛けを見つけることができれば、寒い野外も怖くありません。そこで今回は、おすすめのひざ掛けブランドを紹介していきます。

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

ひざ掛けが有るのと無いのとでは大違い

MiraCosic / Pixabay

大判のマフラーのような、小型の毛布のようなひざ掛け。上着も着ているし、別に無くても良いんじゃないの?と思ってしまいそうですが、そんな事はありません。冷えの厳しい冬のアウトドアでは、ひざ掛けたった1枚でも、有るのと無いのでは大違いなのです。

秋から冬のキャンプは防寒が大事!  

rawpixel / Pixabay

秋から冬にかけてのキャンプは、空気が澄んでいるので星空を見るには最高の季節。寒くても、出掛けたくなってしまいますよね。ですが、冬のアウトドアを甘く見る事は出来ません。せっかくのキャンプを楽しむには、防寒対策を十分に準備してから、臨む必要があります。

ひざ掛けの防寒性能は意外と強力!   

Katrina_S / Pixabay

焚き火で暖をとっていても、暖まったそばから冷気で冷えていってしまう事もありますよね。野外の冷たい空気から体を守るためには、体温を外に逃がさないようにする必要があります。ひざ掛け1枚でも、体との間に空気層が出来るので、しっかり保温をしてくれるのです。

ひざ掛けブランドの選び方

数多くのブランドが取り扱っているひざ掛け。種類が多すぎて、どうやって選んだらいいのか、迷ってしまいそうですよね。沢山あるひざ掛けの中から、お気に入りの一品にに出会うために、選ぶ時のポイントをご紹介いたします。

ひざ掛けブランドの選び方① 素材 

 

最高の使い心地を追求するなら、純毛が使われている高級なひざ掛けがおすすめ。ダックダウンやフェザーなどの純毛が使われているので、軽いのにとても暖かいのです。丸めると小さく持ち運びできますので、本格的なアウトドアでも、ひざ掛けや布団として使われます。

ひざ掛けブランドの選び方② おしゃれ  

おしゃれなデザインのひざ掛けなら、家やオフィスなど、普段使いにも利用出来ますね。各ブランド、スタイリッシュなものや、可愛らしいデザインのものなど、様々なデザインが展開しています。ほっこりとしたデザインであれば、見ているだけでも暖かくなれそうですね。

ひざ掛けブランドの選び方③ コスパ

やっぱりお財布との相談も必要ですよね。高品質な材料で作られたひざ掛けだと、2万円近くする高価なものもあります。安価なものなら千円程度のものから揃えてありますので、使うシーンに合わせて選ぶようにしましょう。

ひざ掛けブランドの選び方④ 機能性  

ひざ掛けと一口に言っても、軽くて洗濯しやすいフリースや、暖かさを追求したマイクロファイバーなど様々。それぞれのブランドがこだわって選び抜いた素材で作られています。心地よく暖がとれて、かつ使い勝手のい素材を選びたいですね。

ひざ掛けブランドおすすめ5選① 素材にこだわろう!

パジャマ屋

パジャマ屋 ダウンケット ひざかけ ダウン 巻きスカート 防寒 ロング/マルベリーワイン・フリーサイズ

Amazonで見る

素材や、肌触り着心地にこだわった「素材派パジャマ」のブランド。こだわりのパジャマを中心に商品展開をしていますが、その中でも「パジャマ屋特製ダウンケット」はTVでも話題になった大ヒット商品。寒暖の差の激しい気候の下で生産された、ハンガリー産のホワイトマスコビーダウンを使用。ひざ掛け、巻きスカート、クッションとしても使用可能。

東京西川 

東京西川プレミアム 羽毛ひざ掛け ネイビー 140X200cm ポーリッシュホワイトグースダウン93% 西川プレミアム 日本 KS98186003NV

Amazonで見る

東京西川は、1566年に創業された老舗ブランド。質の高い睡眠を追求し、革新的な寝装具を展開し続けています。西川プレミアムシリーズの「ダウンケット」は高品質な日本製のひざ掛け。独自のフレッシュアップ加工により、ふんわりと柔らかな羽毛に仕上がっています。通常のダウンよりもダウン一つ一つが大きいので、より空気を含んで暖かです。

ZEFABAK 

ZEFABAKダウン ブランケット ダウンケット 洗える ひざ掛け 巻きスカート 肩カバー 羽毛布団600フィルパワーを誇る良質なダウン使用 撥水加工 重さ570g/670g/780g グラム 光反射ロゴ付き 203x137cm/223x150cm 黒

Amazonで見る

寝袋などの製品も展開しているブランド。こちらの「ダウンブランケット」はかなり大判ですので、ひざ掛け以外にも巻きスカートやブランケットとしても利用可能。軽量で暖かなダックダウン素材です。撥水加工がされているので、雨や雪に降られても安心。汚れたら手洗い洗濯をすることも出来ます。

ATEPA(アテパ)

ATEPA(アテパ) マルチプル ダウン ブランケット 超軽量 ひざ掛け 掛け布団 ダウンケット カーペット 車中泊 キャンプ 防寒対策 175×135cm AS2004

Amazonで見る

様々なキャンプ用品を展開しているブランド。「マルチプルダウンブランケット」はホワイトダックダウンとフェザーが使われています。羽毛特有の匂いがしないよう工夫されていますので、匂いに敏感な方にも◎。耐摩耗性で丈夫な生地ですので、アウトドアで使うには安心ですね。家庭で洗濯できるのも嬉しいところ。

GRAND TRUNK (グランドトランク)

GRAND TRUNK (グランドトランク) テックスローブランケット ダウンブランケット トラベル ポーチ付 190cm
NEXT ATEPA(アテパ)