ライフジャケットの種類
一般的に大まかな2つのタイプに分かれます。ガスの圧力によって膨らむ膨張式のライフジャケットと元々水に浮く素材が使われている浮力体式です。それぞれ特徴も違い一長一短がありますので詳しく見てみましょう。
膨張式
保管をする所の省スペース化ができるというのが、大きなメリットになります。海の上での船舶などで、場所をとらないというのは基本的なことです。また膨張式は手動式と自動式とに分かれます。これらも違いがあるので、一つ一つ見てみましょう。
自動膨張式
自動膨張機能はガスによってなされますが、位置づけはあくまでも補助装置という立場になります。自動で膨らまないときには、自分が紐を惹かなければなりません。ただ水の事故などでパニック状態の時には、自動式が安全面に寄与します。
手動膨張式
必ず膨張するというメーカー保証が無い自動膨張式に比べて、自分で紐を引くのでより確実に膨らむのが手動膨張式になります。その点はメリットですが、パニックに陥っている時に冷静にできるかが問題となります。
浮力体式
一般的に思い浮かべるライフジャケットで、発泡プラスチックなどの固形物が浮力体となっているタイプです。万が一水に落ちたとしても、すぐに浮かぶのでパニック状態になりにくいタイプとなっています。
ライフジャケットの形態
どこに装着するタイプかやどの様なモデルかでライフジャケットの形態も変わってきます。基本的に大別すると首周りに掛けるタイプと、腰回りにかけるタイプの2つになります。それぞれ特徴も違うので見ていきましょう。
首掛け型
文字通り首に掛けるタイプで肩掛け式とも呼ばれます。いわゆる一般的なタイプで装着時には動きに制限が加わるタイプとなっています。メリットは後述するウェストベルト型に比べて低価格なことです。
ウェストベルト型(腰巻型)
釣りをする人には一番人気がこちらのウェストベルト型で、腰巻型とも呼ばれます。周りからライフジャケットを装着しているように見え無いのが特徴です。違和感なくフィッシングベストなども着ることができ動きやすくなっています。万が一の事故の際にも浮き輪のように膨張するので安心です。
ウェストポーチ型
こちらもウェストベルト型と同様に、作業性が高いのが特徴です。上に着る物の制限がないのも同様です。違う点を挙げると落水時になります。水に落ちた時には首にかける作業が必要で、一旦膨らんだ後は仰向けになるので泳ぎづらくなります。これが欠点です。
おすすめ腰巻タイプのライフジャケット10選!
①Eyson インフレータブル ライフジャケット
スペック詳細
- サイズ:ウエスト55cm-120cm 男女兼用
- 重量:500g
- 初期浮力:11kg(約110N)
- 24時間後:10.95kg (-0.5%)
- 使用ボンベ Co2:24g
特徴と評価
これを付けてテトラポットによじ登るのも楽という声もでているウエストタイプです。色の種類も多く、お洒落さでも評価は高くなっています。自動膨張での値段的にコストパフォーマンス的にも優秀という声も多い一品となっています。
②シマノ ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052
スペック詳細
- サイズ:フリー(腰回り/60-105cm)
- 外側素材:ナイロン100%
- 気室素材:ナイロン100%+ポリウレタン加工
- 浮力性能:7.5kg/24時間以上
特徴と評価
タイプAの桜マークが入っていると一安心を呼んでいるウエストタイプです。やはり乗合船での着用義務条件を満たしているというのが大きな魅力です。多くのライジャケはあいまいなものが多い中で信頼感が増す形となっています。シンプルさが好感が持てるという声もあり船釣りも安心です。
③Rakkaus perhe ライフジャケット 手動膨張式
スペック詳細
- ウエストサイズ:65㎝-130㎝
- 耐荷重:110kg
- 初期浮力:11.0kg
- 24時間後:10.95kg (-0.5%)
- 使用ボンベ Co2:24g
特徴と評価
釣りで装着しても全く邪魔にならないという声の多いライフジャケットです。ベスト型のライフジャケットを長期間着けていた方からすると、目からウロコで嘘みたいという声も上がるほど動きやすくなっています。価格もあって手動膨張式となっています。
④ダイワ ウォッシャブル ウエストタイプ DF-2207
スペック詳細
- サイズ:フリー(ウエスト55-140cm)
- カラー:ブラック
- 素材/表地:ナイロン100%、気室:ナイロン100%(浮力:膨脹時7.5kg/24時間以上)
特徴と評価
ウエストの調整幅がかなり広いので、体格の良い方におすすめという声が多いウエストタイプです。有名メーカー製なので安心感が強く、外側から見えるインジケーターも高評価となっています。手軽に使えて洗うこともできると大好評となっています。
⑤SuperSunny ライフジャケット 手動膨張式
スペック詳細
- サイズ:65㎝-120cm
- 初期浮力:8.8kg
- 本体サイズ:68x5x5cm
- 本体重量:500g
- 炭酸ガスボンベ:24g
特徴と評価
泳ぎができないという人には、海や川の水場では絶対に用意してほしいライフジャケットです。値段も手頃でコストパフォーマンスの高い一品となっています。国交省の認定ではないですが、規格審査は合格しているCE認証取得済となっています。
⑥シマノ ライフジャケット 自動膨張 VF-052K
スペック詳細
- サイズ:フリー (腰回り/60cm~105cm)
- 素材/外側:ナイロン100%
- 気室:ナイロン100%(ポリウレタン加工)
- 浮力性能(膨脹時):74N/24時間以上
特徴と評価
法改正で桜マークが無いと、乗合船にも乗れなくなったということで品薄にもなっているライフジャケットです。大手メーカーのシマノ製ということもあり、信頼が置けると高評価となっています。もちろん国土交通省認定品です。
⑦Quoll CE認証済 ライフジャケット ベルトタイプ
スペック詳細
- ウエストサイズ:60cm-130cm
- 材質:ポリエステル
- 浮力:11.0kg
- 耐荷重:110kg
特徴と評価
何が起こるか分からないので浮き輪系と共にこちらを非常用として用意している方もいるほどです。ベルトタイプなので、釣り等の際の動きはとても良くなっています。軽くできており長時間の使用も疲れないという声も上がるCE認証済のライフジャケットです。
⑧ダイワ ウォッシャブル ウエストタイプ DF-2207
スペック詳細
- フリーサイズ:ウエスト55-140cm
- カラー:グリーンカモ
- 素材/表地:ポリエステル100%
- 気室:ナイロン100%(浮力:膨脹時7.5kg/24時間以上)
特徴と評価
軽量で機動性が良いと高評価となっているダイワの最新モデルのウエストタイプです。この度の国交省認定のライジャケが必要になったことで、肩掛けタイプからウエストタイプに変わった方も多く大好評となっています。
⑨TIARE インフレータブル ライフジャケット
スペック詳細
- サイズ:フリーサイズ(MAX114cm)
- 重量:500g
- 適応体重:-110kg
- 浮力:11kg
特徴と評価
首周りが暑い肩がけタイプから変わったところ違和感なく使えて便利という声が高いウエストタイプです。値段的にも非常に低価格となっていて、少し数を揃えておきたい方には朗報となっています。安全第一の釣りをしたいところです。
⑩EMZ-JAPAN 膨張式ライフジャケット 手動膨張式
スペック詳細
- 種類:手動膨張式
- カラー:8色
- サイズ:フリーサイズ(最大130cm)
- 対応重量:120Kg
- 浮力:初期浮力12.0kg/24時間後11.95kg(-0.5%)
特徴と評価
メタボでも問題なく着用できると好評のライフジャケットとなっています。購入後に船釣りで使ってみたところ、邪魔にもならずに手返しが増えて釣果UPという嬉しい声も届いています。とにかく値段的に安いのでコストパフォーマンスを良しとする声が大半となっています。
その他の釣り用防寒着に関する記事はこちら
おすすめ肩掛け式ライフジャケット10選!
①ダイワ ウォッシャブル 肩掛けタイプ DF-2007
スペック詳細
- フリーサイズ: ウエスト55-150cm
- カラー:レッド
- 素材/表地:ナイロン100%
- 気室:ナイロン100%(浮力:膨脹時7.5kg/24時間以上)
特徴と評価
ダイワのロゴも格好いいと好評の肩掛けタイプです。ウエストタイプよりも落水した時のことを考えると、こちらの肩掛けの方が安定感があるという声が多くなっています。メタボの体重100kgオーバーでも楽々という声もあり、体型的に気にすることは無いようです。
②シマノ ラフトエアジャケットVF-051K
スペック詳細
- フリーサイズ:胴回り最大/130cm
- カラー:XEFOミッドナイトブルー
- 素材/外側:ナイロン100%
- 気室:ナイロン100%(ポリウレタン加工) 浮力性能(膨脹時)74N/24時間以上
特徴と評価
動きに制限されることが無い装着感が評判を呼ぶ肩掛けタイプです。沖に出るときは必需品で安全な釣りをするためには、面倒臭がらずに装着したいものです。腰からずり落ちるウエストタイプよりも、安定感は抜群ともいえるショルダータイプです。
③ライフジャケット 高階ブルーストーム BSJ-2520RS
スペック詳細
- 品名:BSJ-2520RS 自動膨張式ライフジャケット サスペンダータイプ
- カラー:ブラック×ブルー
- 水感知式膨脹式救命胴衣
- サスペンダータイプ(肩掛式)
- ウエストサイズ:70-100cm
- 重量:570g (ボンベ重量を含む)
- 浮力:7.5kg以上/24時間以上 / 初期浮力約9.7kg
特徴と評価
悪天候の時には絶対といっていいほど身に着けておきたいのがライフジャケットです。取り外しのできるカバーはウォッシャブルとなっていて、衣類洗濯用洗剤で洗えるのは便利です。一目でカートリッジの状態を確認できる確認ウィンドウ搭載が大好評となっています。
④ダイワ インフレータブル ライフジャケット DF-2608
スペック詳細
- カラー:ブラック
- サイズ:フリー
- ウエストサイズ(cm):55-140
- 国土交通省型式承認品「桜マーク」(小型船舶用救命胴衣TYPE-A)
特徴と評価
メーカー物は高値なのが玉に瑕ということもありますが、こちらのダイワのライフジャケットは少し財布に優しいと好評となっています。もちろん着心地もよく、国土交通省型式承認品の桜マークが嬉しい逸品となっています。