デラボールってどんなアイテムなの?
ジャッカル社製の小型スイムベイト
デラボールとは、滋賀県の釣り具メーカー「ジャッカル」から2016年に発売された小型スイムベイトの商品名です。ちなみにスイムベイトとは、バスのエサとなる魚や小動物の姿に似せたルアーのことです。バス釣り用のルアーとして、デラボールは異例の人気を誇っています。
「デラ」や「ボール」ってどんな意味?
「デラ」とは、開発者・水野浩聡氏の地元の方言で「とても」を意味する言葉です。初心者にも扱いやすい「とても釣れるルアー」という意味が込められています。また「ボール」はデラボールの形状を表しています。普通のルアーと異なり、頭部が球体のような形状をしているのです。
デラボールの特徴は?
キーホルダーにしたいくらい可愛い!
デラボールを見てまず目を引くのは、なんといってもボールのように丸っこい頭部です。普通のスイムベイトはリアルな魚の形をしていますが、デラボールは頭が大きくデフォルメされていて、とても可愛らしい見た目をしています。キーホルダーにしてお気に入りのバッグにつけておきたくなるほどの可愛らしさです。
普通のスイムベイトと何が違うの?
普通のスイムベイトは、バスの目を引くために大きいサイズになっています。そのため初心者には遠くまでキャストするのが難しいというデメリットがあります。また、普通のスイムベイトはフックに直接刺して使います。そのため何回も使ううちに、どうしてもボディが裂けてしまいます。
しかしデラボールは、球体のような形状や独自のフックシステムを採用することで、普通のスイムベイトのデメリットを克服することに成功しています。丸っこい頭の可愛らしい見た目には、ちゃんとした理由があるのです。それでは、デラボールの特徴を詳しく見ていきましょう。