スポーツサンダル人気ランキング!レディース・メンズをブランド別に紹介!

第1位|テヴァ

第一位は、テヴァです。やはり、老若男女と多くの人に愛されるこのブランドは認知度も売り上げもとても高い水準にあります。アメリカのグランドキャニオンにおいて、水辺を案内するガイドが、サンダルが脱げないように足首とサンダルを固定するためのストラップをつけていたことがテヴァの始まりと言われています。

人気スポーツサンダルのサイズ選び

ここでは、これまで紹介してきたスポーツサンダルのサイズの選び方を紹介したいと思います。良いものを選んだ時に次に重要になるのがこの部分ですので、しっかりと紹介したいと思います。参考にしてみてください。

サンダルの基本は素足

サンダルを履くときは基本的に素足が多いと思います。なので、まずは素足で履いてみてください。ここで重要なのが、足がしっかりとホールドされているかです。歩くたびに浮いてしまうようでは、せっかくの機能性も台無しです。

サンダルタイプによって違う

サンダルのタイプによってもサイズの選び方は違います。ストラップで固定するタイプなのかそうでないのかが大きな分け方になると思います。ストラップ付きの場合は、ゆるく締めても足がしっかりとホールドされるサイズ感のものを選んでください。

つま先とかかとの位置が重要

つま先とかかとの位置はサンダルのタイプに関わらず、とても重要なポイントです。つま先は少し余るぐらいを意識してください。かかとに関してはぴったりになるサイズ感のものが十分に機能性を引き出せるタイプのものになります。

人気スポーツサンダルのコーデを教えて

ここからは、メンズとレディースそれぞれのコーディネートを教えたいと思います。スポーツサンダルを買ったけど、コーデがわからないという方はぜひここを参考に自分のコーデを決めてみてください。

メンズコーデ

メンズコーデはこれです。カジュアルな服装にこのようにスポーツサンダルを入れることでとても自然な感じになります。ポイントはサングラスと帽子と合わせることでアウトドアのようになることと、色を黒と白で統一しているため、全体的にバランが良いコーデになっています。

レディスコーデ

レディスコーデは、これです。最近の流行りは、やはり靴下の上にスポーツサンダルを履くことです。こうすることによって、カジュアルな服装にもスポーツサンダルがなじみやすくなります。このコーデは、アウトドアブランドのTシャツとワイドなパンツを取り入れているため、カジュアルスポーティーなコーデになっています。

NEXT サンダルの起源