こちらは、リーボックから出されているインスタポンプフューリー サンダルです。ポンプフューリーは大人気スニーカーとして有名ですが、このモデルはそのポンプフューリーを技術を応用したスポーツサンダルです。
空気圧力で足をホールド
こちらは、ホールド部分に空気圧力でフィッティングを調節できる技術が使われています。ポンプフューリーは空気調節というユニークな技術により大人気を得ましたが、こちらも同じようにそのユニークな技術が使われています。
スペック
- 素材 : 表地:ポリエステル100%+合成皮革
- 裏地:100%ポリエステル/圧縮EVA/特殊配合合成ゴム
第7位|ノースフェイス ウィンターキャンプクロッグ
こちらは、ノースフェイスから出されているサンダルです。アウトドアブランドらしいキャンプ仕様のサンダルになります。デザインも柔らかな印象を抱きますが、履いてみると正にその見た目通りの快適さになっています。
秋冬仕様のサンダル
このモデルは、サンダルの中でも珍しい秋冬仕様のサンダルです。撥水加工したウールをアッパーに使用しており、上品でありつつ柔らかなデザインとなっています。防寒技術も採用されており、秋冬でも快適に足元を守ってくれます。
スペック
- メイン素材: 合皮
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 2.5 cm
- ソールの厚さ:2cm
第6位|スイコック デパ
こちらは、スイコックから出されているデパというモデルです。ストラップタイプのスポーツサンダルになります。スイコックはレディースでも紹介しましたが、メンズでもやはり上位に入るぐらいの人気ブランドです。
独自開発したフットヘッドを採用
このサンダルは、世界初となる独自のフットヘッドを採用しているモデルです。そのフットヘッドのおかげで、踏み心地は抜群で、柔軟性と反発性をバランスよく両立することに成功しているスポーツサンダルです。
スペック
- メイン素材: 合成繊維
- ソール素材または裏地: ゴム
- ヒールの高さ: 2 cm
- 留め具の種類: ベルクロ・マジックテープ
- ソールの厚さ:2cm
第5位|クロックス ライトライドクロッグ
こちらは、クロックスから出されているライトライドクロッグというモデルです。クロックスはこの形が定番で大人気のモデルを発売していますが、このモデルはその大人気シリーズとは一線を画す技術が盛り込まれており、高性能なサンダルに仕上がっています。
新素材ライトライド
このモデルは、フットベッドに「ライトライド」と呼ばれる新素材を使用しています。この素材により、スポーティーなサンダルに仕上がっています。具体的には、柔軟性と弾力性を同時に再現しています。とてもはき心地の良いサンダルです。
スペック
- メイン素材: ポリウレタン
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 3 cm
- ソールの厚さ:2cm
第4位|テヴァ アルプ プレミア
こちらは、テヴァから出されているアルプ プレミアというモデルです。レディース同様にテヴァの人気はメンズにおいてもとても高いです。やはり、そのスポーティーで、カジュアルな服装にも合わせることができるという点が人気の秘密だと思われます。
人気モデルの復刻版
このアルプというモデルは、実は90年代に爆発的な人気を誇っていました。このモデルは、その復刻版として現代の最新のテクノロジーを搭載したプレミア版として登場しました。当時のデザインはそのままに最新のEVA素材などを使用した一足です。
スペック
- メイン素材: 合成繊維
- 表地: 合成繊維
- 素材:合成繊維
- アウトソール:合成底
- 重量(片足):約260g(24.0cm)
第3位|ビルケンシュトック ボストン スエードレザー
こちらは、ビルケンシュトックから出されているボストン スエードレザーです。ビルケンシュトックらしい味わい深いデザインと素材を使用しており、普段使いにはもってこいのサンダルとなっています。カジュアルな服装と合わせるのが良いでしょう。
スエードレザーを使用
こちらのサンダルは高級素材であるスエードレザーを使用しています。スエードレザーはとても柔らかいレザー素材で、履いてるうちに足に馴染みやすく、また風合いも出てくるサンダルとなっています。シーズンを問わず使用できるため、重宝できる一足になっています。
スペック
- メイン素材: 牛革
- ソール素材または裏地: EVA
- ヒールの高さ: 1 cm
- ヒールのタイプ: フラットヒール
- ストラップの種類: 甲ストラップ
- アッパー:天然皮革
- ソール:EVA
第2位|チャコ Z2 クラシック
こちらはチャコから出されているZ2クラシックです。男性にも堂々の人気を誇るチャコですが、性別関係なく着用できるデザインや機能性はさすがのブランドですね。このモデルも定番シリーズとして有名です。
安定性が高い
このサンダルは親指の部分に特製のループがついています。そのため、安定性が極めて高く、激しいアクティヴアウトドアにおいても使用することができます。またCHACOGRIP採用モデルで、グリップ性も高い代物になっています。
スペック
- 靴幅: Normal
- メイン素材: ナイロン
- ソール素材または裏地: ゴム
- ヒールの高さ: 3 cm
- ソールの厚さ:2.5cm
第1位|リーボック ビートニック
メンズ部門の一位はリーボックから出されているビートニックです。ビートニックとは、1950年代に現れたカウンターカルチャーの原型とされているビートジェネレーションと呼ばれる若者たちの名前です。彼らは、旅や自然を愛してたことでも有名でそういうスピリットを受けづいているのかもしれません。
シャークソール
大きな特徴は、そのアッパー部分と、シャークソールと呼ばれるソールの部分です。この独創的なデザインは発売された90年代当時にも絶大な人気を誇りました。人とは一味違う良さを出したい方々にはこの独創的なデザインのビートニックをオススメします。
スペック
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 3 cm
- 留め具の種類: ベルクロ・マジックテープ
- ソールの厚さ:2.5cm
Contents
スポーツサンダル人気ランキングTOP5|キッズ編
ここまで、レディースとメンズの人気スポーツサンダルをランキング形式で紹介してきました。ここからは最後に、キッズ編をランキング形式で紹介したいと思います。キッズ用のスポーツサンダルも良いものが多くあるので、ぜひ参考にしてください。
第5位|ノースフェイス ウルトラティダル2
こちらは、ノースフェイスから出されているウルトラティダル2というモデルです。キッズ用に作られているモデルで、素材もキッズ用になっています。水陸両用で使えるため、子供にとっては嬉しいサンダルです。
スペック
- メイン素材:合成繊維
第4位|アディダス フォルタ スウィム
こちらは、アディダスから発売されているフォルタスウィムというモデルです。足全体が守られるような構造になっておりながらも、メッシュ素材を採用しているため通気性は確保されています。川遊びなど外で遊ぶのに最適なサンダルです。
スペック
- メイン素材: 合繊, 合皮
- ヒールのタイプ: フラット
- ストラップの種類: 甲ストラップ
- 留め具の種類: ベロクロ
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 2 cm
- 重さ:70g
第3位|キーン ニューポートH2
こちらは、キーンから出されているニューポートH2というモデルです。アメリカにおいて絶大な人気を誇るだ人気シリーズです。オールシーズンに対応可能で、あれば助かるスポーツサンダルになるでしょう。
スペック
- メイン素材: ポリエステル
- 表地: 合繊
- ソール素材または裏地: ラバーソール
- ヒールの高さ: 1 cm
- ヒールのタイプ: フラット
第2位|ビルケンシュトック アリゾナ ビルコフロー
こちらは、ビルケンシュトックから出されたアリゾナのキッズモデルです。ビルケンシュトックらしいデザインをキッズ用に再現していて、快適性も高いスポーツサンダルとなっています。親子でお揃いのサンダルを履くのもありですね。
スペック
- メイン素材: 合成皮革
- ストラップの種類: 甲ストラップ
- ソールの厚さ:1.5cm
第1位|テヴァ ハリケーン XLT2
こちらは、テヴァから発売されているハリケーンXLT2です。こちらは、テヴァの大人気モデルのキッズ仕様となっています。性能は高機能なままで、1日中履いていても疲れないモデルで、遊び盛りな子供には最適なスポーツさんですでしょう。
スペック
- メイン素材: 合成繊維
- ソール素材または裏地: ラバーソール
スポーツサンダル人気ランキングTOP5|ブランド編
ここからは、ブランド別に人気のスポーツサンダルブランドを紹介していきたいとも思います。ここでも、ランキング形式をとります。それぞれのブランドの特徴について具体的に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
第5位|クロックス
まずは、クロックスです。このブランドを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。クロックスから出された人気サンダルは多くのフェイク品を生み出したほどです。本拠地はアメリカのコロラド州にあります。独自の技術で「クロスライト」と呼ばれる新素材を開発しました。
第4位|チャコ
チャコは、クロックスと同じくアメリカのカリフォルニアに本拠地を置くブランドです。チャコのサンダルはフィット感と耐久性について深く研究されています。ストラップなどの細かい部分の設計にもその意思が垣間見れます。
第3位|ビルケンシュトック
ビルケンシュトックは、ドイツに本拠地を置くフットウェアブランドです。その歴史は長く、18世紀にまで遡ります。今でも、ビルケンシュトックの製品は職人の手により、ドイツ本国で作られています。独特の風合いやこだわりを感じることのできるクラシックなブランドです。
第2位|スイコック
スイコックは、2006年に創業されたブランドです。本拠地は、日本にあり、まだまだ若いブランドではありますが、急成長を遂げているブランドです。コンセプトは、挑戦的に創造開発を続けていくというもので、これからどんな製品が出てくるのかとても楽しみなブランドです。
第1位|テヴァ
第一位は、テヴァです。やはり、老若男女と多くの人に愛されるこのブランドは認知度も売り上げもとても高い水準にあります。アメリカのグランドキャニオンにおいて、水辺を案内するガイドが、サンダルが脱げないように足首とサンダルを固定するためのストラップをつけていたことがテヴァの始まりと言われています。
人気スポーツサンダルのサイズ選び
ここでは、これまで紹介してきたスポーツサンダルのサイズの選び方を紹介したいと思います。良いものを選んだ時に次に重要になるのがこの部分ですので、しっかりと紹介したいと思います。参考にしてみてください。
サンダルの基本は素足
サンダルを履くときは基本的に素足が多いと思います。なので、まずは素足で履いてみてください。ここで重要なのが、足がしっかりとホールドされているかです。歩くたびに浮いてしまうようでは、せっかくの機能性も台無しです。
サンダルタイプによって違う
サンダルのタイプによってもサイズの選び方は違います。ストラップで固定するタイプなのかそうでないのかが大きな分け方になると思います。ストラップ付きの場合は、ゆるく締めても足がしっかりとホールドされるサイズ感のものを選んでください。
つま先とかかとの位置が重要
つま先とかかとの位置はサンダルのタイプに関わらず、とても重要なポイントです。つま先は少し余るぐらいを意識してください。かかとに関してはぴったりになるサイズ感のものが十分に機能性を引き出せるタイプのものになります。
人気スポーツサンダルのコーデを教えて
ここからは、メンズとレディースそれぞれのコーディネートを教えたいと思います。スポーツサンダルを買ったけど、コーデがわからないという方はぜひここを参考に自分のコーデを決めてみてください。
メンズコーデ
メンズコーデはこれです。カジュアルな服装にこのようにスポーツサンダルを入れることでとても自然な感じになります。ポイントはサングラスと帽子と合わせることでアウトドアのようになることと、色を黒と白で統一しているため、全体的にバランが良いコーデになっています。
レディスコーデ
レディスコーデは、これです。最近の流行りは、やはり靴下の上にスポーツサンダルを履くことです。こうすることによって、カジュアルな服装にもスポーツサンダルがなじみやすくなります。このコーデは、アウトドアブランドのTシャツとワイドなパンツを取り入れているため、カジュアルスポーティーなコーデになっています。
サンダルの起源
ここでは、ちょっとした豆知識としてサンダルの起源を教えたいと思います。サンダルは、ギリシア語のsandalionが語源になります。その後、多くの言語へ流入を経て、現在のサンダルという単語になったと考えられています。当時は、木靴との対比としてこの言葉が使用されていました。
人気スポーツサンダルをおしゃれに取り入れて毎日を楽しもう!
本記事ではスポーツサンダルについて多くのことを紹介してきました。どれも機能性が高くて快適なものばかりです。さらに中にはシーズン問わず着用できるものもあるということを知ってもらえたと思います。現在はおしゃれにも取り入れている人も多く、ぜひこの機会にお気に入りを見つけて毎日をより楽しく過ごしてください!
スポーツサンダルと一緒にアウトドアファッションも楽しんで見るのはいかがでしょうか?色んなファッションと組み合わせることで楽しみは何倍も膨れ上がります!上の記事もぜひ合わせて読んでみてください!