デジャブの意味とは?体験することが多い人の特徴や原因は?詳しく調査!

デジャブ(既視感)とはとても不思議な体験です。あまり経験がない人も多いかもしれませんが、「この光景見たことがある」と感じることが多いという人は、何か原因があるのでしょうか。この記事では、デジャブの詳しい原因について説明します。

この記事をかいた人

辛口の赤ワインが好物。アウトドアが好きな北に住むピアノ弾きです。

デジャブとは

kellepics / Pixabay

ふと懐かしい感覚。胎児だった事を覚えているような、なんだか懐かしく昔に見たと感じるものです。実はフランス語で日本語では既視感という意味になります。しかし、今ではデジャブの方がむしろ使われています。

特徴は知っているという手応えがあるのに、いつどこでそれを知ったのか全く思い出せないことです。どうしてなのか信じられないような印象ですが、実は多くの人がその感覚を経験していることが分かっています。

別名「既視感・予知夢」

kellepics / Pixabay

日本語は難しいという印象を持ちます。前世のことを覚えているような郷愁を感じながら、それがいつどこでのことなのか分からないという印象。濃霧でよく見えずに手探りで道を探しているような感じ。

まるで超能力のように、これから起きる事を先取りしてみる夢。それは予知夢とよばれています。有名な例では1865年にリンカーンが銃で撃たれる2週間前に、ホワイトハウスで葬式の夢を見たと言っていました。そして、夢の中で誰かが「それはアメリカ大統領だ」と答えたのを聞いたのだとか。

特殊な能力なのか

darkmoon1968 / Pixabay

そもそも夢をみるということ自体が未だにはっきりと分かっていないのですが、みた夢がまるで上映されるかのように見えるのは超能力なのか、何か特殊な能力でも持っているのだろうかと思いますが、在意識が投影されたといわれています。

ベッドに入る前に目にしたことや、読んだ文章、暗譜しなければならない曲の楽譜など。頭に入りやすいものですが、夢は潜在意識が投影されたもの。既視感と正夢は似ているけれどスタンスが違ってきます。

初めてではない感覚

kellepics / Pixabay

胎児の時のことを覚えているような感覚、郷愁、懐かさ。慣れ親しんだ故郷にある山や川の景色。暖かいぬくもりを覚えているような懐かしい印象は、胎児だった頃からすでに知っているかのようです。

何故だか前から知っているように感じる。見てもいないのに!この矛盾こそが正体なのです。初めてだけれど、前から知っているという手応えがある出来事なのに、その事を立証できない。思い出すことができないという矛盾です。

はっきりとしない記憶

k_seergeevna / Pixabay

郷愁を感じるような懐かしさだと思っても、その故郷が思い出せないような、あやふやで自信のない感覚。確かに体験したことがあると感覚ははっきりとしているのに、はっきりとした記憶がないので証明することができません。

ふと郷愁を感じるような懐かしい体験は必ずできることではなく、不意に発生するものなので、どのように発生するのかを実証することは極めて困難です。多くの人が経験しているのに、どういうものなのかを説明できないのは、記憶がないからだといわれています。

デジャブはフランス語

Stergo / Pixabay

NEXT デジャブはフランス語