イワタニ「炉ばた大将」でキャンプ料理を楽しく!気になる魅力や家での使い方もご紹介

家族キャンパーが愛用するイワタニの「炉ばた大将」。その人気の秘密はなんといっても便利さ!大人数のキャンプには不向きですが、4、5人のファミリーキャンプなら簡単に串焼きやバーベキューを楽しむことができます。イワタニの「炉ばた大将」の魅力と最新情報を紹介していきます。

この記事をかいた人

辛口の赤ワインが好物。アウトドアが好きな北に住むピアノ弾きです。

イワタニ「炉ばた大将」とは

イワタニの「炉ばた大将」は、カセットガスを使って焼き鳥などができるカセットコンロです。炭をおこしてバーベキューをやろうとしやら、食べる迄に随分と時間がかかるのですが、「炉ばた大将」ならカセットガスをセットしてスイッチを入れるだけ!この手軽さが大人気なのです。

メーカーはガスの最大手イワタニ

イワタニの「炉ばた大将」の最大の特徴は、火力調整の幅にあることです。思い通りに焼けるので、初キャンプでも「炉ばた大将」なら炭火と同じでレベルで焼き物ができます。流石はイワタニ!と頷かれることでしょう。焼き鳥、焼肉はもちろんですが、魚を焼いた時に上手に焼きあがるので驚かれると思います。炭火と同じくらい美味しいです。

市販のカセットガスで楽しめるガスグリル器

イワタニの「炉ばた大将」は、市販のカセットガスを使用して手軽に楽しめるコードレスのガスグリル器なのです。カセットガスはコンビニにも置いてあるので入手しやすいです。カセットガスさえあればキャンプ場でも自宅のウッドデッキでも簡単に使えて、とにかく便利なアイテムなのです。

正式名称は「炉ばた大将 炙りや」

イワタニの「炉ばた大将」ですが、正式名称をご存知ですか?実は「炉ばた大将 炙りや」というのが正しい名前なのです。まるで七輪のような炙り焼きや、炉ばた焼きが簡単にでき、弱火から強火までの火力調整の幅があって、食材を思い通りに焼くことができます。

イワタニ「炉ばた大将」の魅力

イワタニの「炉ばた大将」が何故そんなに人気なのか、その魅力をご紹介していきましょう。まずはカセットガスで簡単にできてしまうこと。そのカセットガスはコンビニなどでも簡単に入手できるので、うっかりカセットガスを忘れてもキャンプ場に着く前には購入できるでしょう。ポータブルなので持ち運びが便利なのも大きいポイントです。

炭を使わないので時短

イワタニの「炉ばた大将」の最大の魅力は、炭を使わないので簡単だということでしょう。炭をおこすのは時間がかかるので、「これから焼肉をやるのだけれど、炭をおこす事を考えると、ちょっと腰が重いんだよね」という人にとって、これ以上ない画期的なアイテムがイワタニの「炉ばた大将」なのです。

お掃除や手入れが簡単

炭をおこしてバーベキューをした時って、その後始末が結構面倒なのですが、イワタニの「炉ばた大将」なら、使った後のお掃除やお手入れが、びっくりするくらい簡単です。「これで本当に良いのだろうか?」と半信半疑になるくらいです。使い勝手がとても良いのがイワタニの「炉ばた大将」の魅力です。

炭火とおなじくらい美味しい

NEXT 炭火とおなじくらい美味しい