デジャブの意味とは?体験することが多い人の特徴や原因は?詳しく調査!

今ではよく使うような言葉となりつつあり、聞いた事がある人は多いと思いますが、フランス語で「deja vu」と書きます。フランス語で「deja」(デジャ)は「既に」「以前に」という意味の副詞で、「vu」は「ヴ」で視る、見るなどの動詞。

英語で表現すると「already seem」となり、訳すと「もう知っている」です。郷愁を感じるような懐かしさを再確認するような印象。起きたことや目にしたものが、胎児だった頃からもう知っているような懐かしい感覚です。

意味は「すでに見た」

もう見た、すでに見たはフランス語で「deja」、「vu」は見たという意味。つまり、「deja vu」という言葉全体の意味は「既に見た」という意味になります。フランス語の「デジャブ」が日本語では「既視感」という意味を表すことに繋がってきます。

1917年に心理学者の本に登場

geralt / Pixabay

1917年にフランスのE・ブラックという心理学者が執筆した「超心理学の将来」に初登場しました。それから、小説や映画の作品で幅広く題材になり、今ではすっかりポピュラーな言葉となっています。

今では映画などの題材にも

郷愁を感じるけれど、記憶がはっきりとしない何とも不思議な感覚なので、映画やドラマ、小説などの題材にもってこいです。映画を調べると、ハリウッド映画の「デジャブ」、日本映画では「時をかける少女」などがあります。

聴いた事があるような音楽にノスタルジーを感じることもあります。記憶の底にあるような音楽。例えばマーラの交響曲第5番より「アダージェット」を聴くと、ずっと以前から聴いた事がある曲だと感じます。しかし、映画「ベニスに死す」の中で繰り返し流れる中で音楽が記憶の中に刷り込まれてしまったからなのではと錯覚します。

デジャブを体験する人の特徴

Mysticsartdesign / Pixabay

「deja vu」が映画になるくらい不思議な現象あることがわかりましたが、体験する人の多くは、年齢が若く豊かな感性を持っている人。就活などのためにストレスにさらされている人。見分を広めたく観光が好きな人などがデジャブを体験しやすい人だといわれています。

若者に多くみられる

体験した人を調査すると、歳を重ねる程に少なく、年齢が若い人に生じやすいことが分かってきました。6歳から10歳頃に初めて体験し、15歳から20代前半の若い人に一番多く起こりやすいということが分かりました。

感受性の豊かな人

kellepics / Pixabay

多感な思秋期の中にいる人が体験しやすいといわれているのは、まだ人生経験が多くないので、その分、周りの人から影響を受けやすい為といわれています。勿論、大人でも感受性の強い人は居ますが、若者より人生経験が豊かなので、外部からの刺激にも若者ほど敏感でないということです。

ストレスの多い人

geralt / Pixabay

体験する人の多くは精神的に強いストレスがある人だということが判明しています。それは脳がストレスによって疲労困憊しているからです。疲れと寝不足から発生しやすくなります。解決方法は、リラックスする事を増やしてストレスを軽減し、よく眠りましょう。

デジャブの原因とは

kellepics / Pixabay

一体どんな点にあるのでしょう?実は原因となるものは40以上もあるといわれています。その中からピックアップしてみました。どのようにして発生するのか、分かりやすく説明していきましょう。

NEXT 脳の一時的なエラー説