合わせ鏡とは
あまり鏡に触れることのない男性の方などは特にその可能性が高いかもしれませんが、ご紹介することをよくご存じないという方もいらっしゃるかもしれません。ということでまずは、この合わせ鏡というのが元々はどんな意味で利用されていたのかなど、ルーツからご紹介していきましょう。
もともとは背中側を見るためのもの
よく怖い体験談などで触れられることや実際に試そうとすることがありますが、実はもともとの意味がちゃんとあって背中側を真正面を向いた状態から見るためのものなのです。美容院や散髪屋などでも仕上がった後に見開きの鏡で後ろを確認できますが、あれと同じような効果を得るために鏡を合わせていたのです。
無限に広がる鏡の世界
一度合わせてみたことがある方は思い出せばわかるかと思いますが、実際に鏡を二枚合わせて見てみるとどこまでも終わることのない鏡の世界が続いています。鏡自体その前にあるものを左右逆転して映し出すものですから、鏡を合わせれば同じ効果が無限に続いていくというわけです。
合わせ鏡は危険と言われる怖い都市伝説
今でこそ怖い話の代表的なこととして良く知られていますが、実は背中を見るためという正しい使い方があることをご紹介しました。しかしそんな鏡にどこまでも映る自分は、果たしてどこまでも現実と同じ自分なのでしょうか。ここからは合わせるのが危険とされている理由などをご紹介しましょう。
4枚を合わせると予期せぬことが
2枚だけでなく4枚を合わせることも危険とされています。鏡を4枚とろうそくを1本用意して一辺15センチの長方形を作るように東西南北の4方向に鏡を置き、真ん中にろうそくを置いて深夜の0時46分、ろうそくに火をつけ27分後には予期しない事が起こるとされています。何が実際に起きるのかは、体験された方でないと分かりません。
午前0時に合わせ鏡を見ると守護霊が見える
続いてちょうど日付の変わる午0時の時間に見てみると、自分の守護霊を見ることができるともされています。霊にもいろいろありますがこのタイプの霊は自分のことを守ってくれる良い霊なのでそう怖がることもないのですが、にしたって普段見えないものが見えてしまうとされているのは2枚の鏡の効果なのでしょうか。
午前2時に見ると過去、未来が映る
更に、昔から草木も眠る丑三つ時、この世のものではないものが最も活発に動き出すとされている午前2時に見てみると、自分のこれからたどる未来と今までたどってきた過去までもが見えるともいわれているようです。一種の未来予知、千里眼を得ることができるのは果たして良いことなのか悪いことなのか。
ただ未来と過去を見られるわけではない?
最後にご紹介した未来と過去を見ることができるという現象ですが、自分の正面にあるほうには未来、後ろの方には過去が映し出されるのだそうです。しかし、オカルティックな話だけあってただ自分がそれらを確認することができるというだけで終わる話ではありません。
なんとその鏡の中の自分がひとりでに動き出して現実にいる自分へと話しかけてくるというあり得ない現象が起きてしまい、ここで驚いて声などを決して上げてはいけないとされています。もし叫び声でもなんでも上げてしまえば、とたんに自分が鏡の中へと吸い込まれ出られなくなってしまうらしいからです。
合わせ鏡がよくない理由|幽霊の通り道や悪魔を呼び寄せる!?
ここまでは正式な用途や実際に行った場合にどんなことが起こってしまうのかなどについてご紹介しましたが、そういったあるかどうかわからないことも含めて良くないこととされているといわれているのはご存じでしょうか。何故これが良くないこととされているのか、次はその理由を見ていきましょう。
鏡は昔から呪術などに用いられていた
鏡というアイテムは、科学技術が発達せず不確かなものに頼らざるを得なかった昔には呪術や儀式といったものに使われていたのです。この世を映し出すことができる唯一のものであったために、そういった魔的なものが関与する呪いの儀式などオカルティックなものに使われていたのです。
同時に映り込むものを増やすほど危険な場に
実はこの合わせるということは、前述した守護霊などを始めとした霊的なものの通る道を故意に作り出しているという行為になるのです。使わない鏡に布をかけていることもありますが、それはそういった霊的な道を作らないためのものなのです。そして、その鏡は増やせば増やすほどに強い霊的通り道を作ってしまうのです。
合わせ鏡で悪魔を捕まえられるという噂も
たくさんの同じものを映り込ませることは危険なことであるともご紹介しましたが、これを危険なことに変わりはありませんが上手く使うことによって悪さを働く悪魔を捕まえてしまうことができるともされているようです。真価は定かではありませんが、おそらく前述の霊的通り道が関係しているのでしょう。
合わせ鏡は風水的にもNG行為!特に注意な場所など
どの方角のどの場所にどんなアイテムを置くと自分の運気が上昇するだとか邪気を払ってくれるだとか、逆に不吉なことが起こってしまうという風水。言葉だけであれば聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、この風水においても鏡というのは非常に重要なアイテムとして見られていました。