キャンプを全力で楽しもう!シチュエーション別楽しみ方をご紹介!

小さな子供でも遊べる事は沢山あります。例えば、公園が隣接したキャンプ場では街中にはないタイプの遊具が沢山揃っていますし、どれも小さな子供が遊べる事を想定して設計されている為、安全ネットが設置されていたり、指を挟まない金具を使っていたりと、安全に配慮がされていて安心です。

また、大自然の中を子供と一緒に歩くだけでも、普段街中では見せる事のできない植物や生物を見せる事ができます。こうした遊びは子供の教育にも良いですし、思い出作りにはとてもおすすめな遊び方です。

濡れたってへっちゃら水遊び!

小さい子供でも安全に遊べる水場はあります。ラフティングやカヌーは溺れる可能性がある為おすすめできませんが、足漕ぎタイプのボートでの遊覧や、湖の浅瀬での水遊びなら安全に自然を満喫する事ができるでしょう。

また、現代のキャンプ場ではシャワールームが併設されている事が多い為、体を汚してもシャワーで洗い流す事ができます。コテージを予約していれば洗濯機があるキャンプ場もある為、小さな子供がいくら汚して遊んでも親御さんの負担にはなりません。

自然と触れ合って学ぼう!

キャンプ場での遊びをおすすめする一番の理由は、何といっても大自然でしか学べない事が沢山学べるところでしょう。例えば、街中ではまず見る事のない植物や昆虫。川での釣りでは水族館では見せる事の出来ない、自然の中で生き生きとした魚を子供に見せる事もできます。

また、実際に体感させることでしか学べない事もキャンプ場では沢山体験させることができます。自然の中での小鳥のさえずり、川のせせらぎ、自然の空気など、都会ではまず味わえない自然ならではの魅力をキャンプを通して学ばせるのも子供の教育にはとても良いでしょう。

キャンプの醍醐味バーベキュー

キャンプ場で最もみんなが楽しみにしている事は、何といっても大自然の中でのBBQではないでしょうか。焼き肉屋では味わう事の出来ない気持ちの良い空気の中で食べるお肉は、そこでしか感じられない味を堪能できます。ここからは、キャンプ場でのBBQの楽しみ方や注意点についてご紹介していきましょう。

バーベキューなら共通して楽しめちゃう

Free-Photos / Pixabay

まずはスタンダードなBBQの楽しみ方についてご紹介します。スタンダードなBBQとはいえ近年では様々なアイテムが販売されている為、素人でも簡単に、そしてクオリティの高いBBQを楽しむ事ができます。

例えば、網焼き器とテーブルがセットになったものや、折り畳み式の簡単設置ができる点となど、様々なアイデアが施されたキャンプアイテムが沢山売られています。こうしたアイテムを使うだけでも楽しめますし、キャンプ初心者でも十分にクオリティの高いBBQを楽しめるでしょう。

NEXT 準備は大変、でも楽しい!