カラス貝とムール貝の違いは何?カラス貝の生態や食べ方を徹底解説!

シンプルながらも貝本来の旨みを楽しむことができる酒蒸しは、ムール貝にもおすすめの調理法です。お酒のおつまみとしてもぴったりで、日本酒だけでなくワインやシャンパンといったお酒とも相性がよいです。

作り方

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒めます。ムール貝とお酒と軽くお塩を入れてから、蓋をして蒸し焼きにします。貝殻が開くまで、中火で加熱しましょう。

味の評判

ムール貝の旨みが詰まった酒蒸しは、お塩だけのシンプルな味付けでもしっかりと素材の味を楽しむことができる絶品です。日本酒で蒸しても白ワインで蒸しても、ムール貝の旨みのおかげでばっちり味が決まります。

ムール貝のフライ

ムール貝は油との相性もの良く、剥き身をフライにしてもとても美味しいです。殻を剥く時は、身が崩れないように注意して下さい。ムール貝は剥き身でも購入できますが、殻付きのものに比べると格段に味が落ちますので、多少手間でも殻付きのムール貝を使用しましょう。

作り方

よく水を切った剥き身に塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶします。余分の粉をはたいてから、溶き卵、パン粉の順にをつけて揚げます。180℃の油でこんがりと美味しそうなキツネ色になるまで揚げたら完成です。

味の評判

同じ二枚貝である牡蠣のフライにも近いですが、牡蠣に比べて癖がなく、とても食べやすいです。さっぱりしつつも、衣の中に閉じ込めたムール貝の旨みをしっかりと味わうことができます。レモンを絞ったり、タルタルソースをつけても美味しいです。

カラス貝の飼育方法

綺麗な水質や環境を好み、餌となる植物プランクトンの十分な補給が難しいことから、飼育が難しいと言われています。できるだけ長期で飼育するためには、どのような方法が存在するのでしょうか。ここでは飼育方法の一部をご紹介します。

飼育の仕方

カラス貝は体の半分を地上に出し、もう半分は地中に潜り込ませていますので、底砂が必須です。しっかりと潜れるようなセラミックサンドやソイル、田砂などの目の細かいものを使用することが重要です。砂の量は、全身が埋まるように7cm程度敷いておくほうがよいです。

NEXT