LEDランタンならジェントスがおすすめ!全12アイテムの魅力を徹底解説します!

ジェントスは日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカーです。そのジェントスのLEDランタン全12アイテムを徹底紹介します。LEDランタンの魅力とは?メインランタン、キッチンランタン、テントランタンとしてどれが最適か?この記事がお役に立てたら嬉しいです。

この記事をかいた人

暑がりで寒がりですがアウトドアが好きなライターです。興味を持って読んでいただけるわかりやすい記事を心がけています。

ランタンはLED式、ガス式、ガソリン式の3種類

通常ランタンは光を発生させるためのエネルギーに何を用いるかによって「LED式」「ガス式」「ガソリン式」の3つのタイプに分類されます。ここではそれぞれの方式別にその特徴を解説していきます。

LEDランタンの特徴

このタイプのものは明るさは弱めですが種類が多く電源も一般の電池が使用できたり充電できるタイプなど、たくさんある商品から選ぶことができます。また、点灯時間も比較的長く発光する色を変えることができるモデルもあります。

価格が手頃な商品がたくさんあり購入しやすいのもありがたい点ですが、ガスやガソリン式のように燃料の燃焼によって発光させないため火災や一酸化炭素中毒の恐れがなく、密閉されているような場所でも使用できるのが最大のメリットといえます。

ガスランタンの特徴

このタイプの商品は燃料に脱着式のガスボンベに入っているガスを使用しているため、取り付けや交換が簡単にできる利点があります。そのかわり燃焼時間が比較的短く周囲の気温が低いと光量が低下するという弱点をもっています。

ガソリンランタンの特徴

このタイプの商品は燃料にホワイトガソリンや灯油などを使用し、タンクに給油する際にはポンピングといって、タンク内の空気を圧縮する作業が必要になります。そのかわりとても明るく周囲の気温が低い環境下でも長時間使用することが可能になっています。

LEDランタンをおすすめしたい理由

ここまで使用する燃料のタイプによって異なる3つの種類の商品についてそれぞれの特徴を説明してきました。ではなぜLED式のタイプをおすすめするのか、その理由について魅力もふくめて解説します。

LEDランタンならテントの中でも使える

先の特徴でも説明した通りこのタイプは燃料を燃やさないため、火災や一酸化炭素中毒の危険がありません。そのため、テント内のような燃えやすい布で覆われ密閉された空間で安全に使用するにはうってつけの商品といえます。

LEDランタンは虫が寄りにくい

このタイプの商品にはテント内で使用できる以外にあまり虫が寄ってこないといったメリットがあります。これは虫は紫外線を発するものに向かって集まってくるものが多いのに対し、LEDの発する光には紫外線が少ないという特徴があるためです。アウトドアで使用する灯としては最適な光源といえます。

灯ランタンの1/fゆらぎは焚き火で十分に味わえる

特にアウトドアではガスやガソリン式のように、燃焼によって生じる自然な炎のゆらぎに安らぎや雰囲気を感じるものです。これに対して一般的なLEDの灯は当然のことながら明るさが一定のため「ゆらぎ」を感じることはできませんが、これは焚き火をすることで味わうことも可能です。

キャンプで焚き火に関する記事はこちら

ジェントスのLEDランタンの魅力

ここまでLED式の商品が他の方式のタイプに対して強いところ弱いところを解説してきました。テントの中で使用できるなどキャンプで使用するのに大きなメリットのあるLED式ですが、その中でもジェントスのLED式ランタンが他に比べて優れているポイントについて紹介します。

ジェントスのLEDランタンは明るい

ガスやガソリン式と比較して明るさが不足しがちなため、テントの中やテーブルの上で使う灯りとして使用されることが多いLEDタイプですが、テントの中やテーブルなどで使用するくらいの明るさのモデルから、メインの灯りとしても使用できるような明るさを誇るモデルもラインナップされています。

1,000ルーメンのLEDランタンの実力

ジェントスの商品には最大で1,000ルーメンの明るさで使用できるモデルがあります。これは一般の白熱電球でいうとおよそ70〜80W相当に値し、タープ下のリビング全体を照らすメインの灯としても使える実力になります。

明るさに不安ならリフレクターでパワーアップ

1,000ルーメンというかなり明るいモデルもあるジェントスのアイテムですが、それでも明るさに不安があるという方にはリフレクターを使用をおすすめします。リフレクターで光を片側だけに集めれば明るさはかなりアップします。

メインの灯でも必ずしも360度全範囲を照らす必要はありませんし、逆に隣のサイトの方の迷惑担うケースもあったりします。通販で購入可能なアルミ蒸着シートなどを利用して簡単に作れますのでおすすめの方法です。

ジェントスのLEDランタンは持続時間、明るさのバリエーションが広い

このメーカーの商品はその種類もとても豊富です。明るさだけでなく点灯時間の長さや点灯色の切り替え機能つきなど、使用目的にあったモデルを選ぶことができるのもおおきな魅力の1つといえるでしょう。

明るさは1,000ルーメン〜100ルーメン

ジェントスのアイテムにはテントの中で使用するのに適した明るさのものから、リビングエリアでも使用できる明るさのモデルまであるので「テント内用」「テーブル用」「リビング用」というように使用場所別に選ぶことができます。

持続時間が30時間のアイテムもある

NEXT ジェントスのLEDランタンは持続時間、明るさのバリエーションが広い