サーマレストマットの魅力&おすすめ15選をご紹介!4分類の徹底比較も!

屋外でも快適な睡眠を得たい人用に、寝心地に重きを置いて制作されたエアーマットがキャンプ&コンフォートです。他のシリーズに比べて厚くなっていて、かさばるが寝心地は抜群となっています。重量があるので車で行くキャンプなどやベースキャンプ等で活躍します。

クローズドセル|耐久性に優れたウレタンマット

上記のシリーズと比べると、暖かさはそれほどでもないですが軽量性や耐久力が抜群なのがクローズドセルになります。シンプルな造りの表面にしてあるアルミ加工が、摩耗に強く暖かさを保っています。耐久性に優れたウレタンマットです。

サーマレストマットの選び方のポイントはこれ!

各シリーズ毎に分かれているサーマレストマットですが、基本的な選び方のポイントを、それぞれ細かく見ていきましょう。その他にも寒い季節には大事になってくる、暖かさの基準R値についても見てみましょう。

寒い季節には暖かさの基準「R値」が高いエアーマットを選ぼう

短くいうと保温力や断熱力と同等の意味となります。複雑な計算式ですが、R値が高いほど断熱力が上がります。断熱力の高さは直接暖かさと関係するので、寒い季節には暖かさの基準のR値が高いエアーマットを選びましょう。

初心者のキャンプ・登山泊には「ファスト&ライト」

リュックやザックの中に仕舞って動けるので邪魔になりません。自動膨張式なので設営にも手間取りません。この様なことから初心者のキャンプや登山泊にはファスト&ライトがおすすめとなります。

本格的なキャンプ・登山泊には「トレック&トラベル」

快適性に加えて軽量性とコンパクトな収納性の3要素の、最適バランスを求めて構造設計されたのがトレック&トラベルです。本格的なキャンプや登山泊に向いているマットレスです。他にもバックパッカー等にもお勧めです。

カーキャンプやグランピングには「キャンプ&コンフォート」

他のシリーズと比べて厚みがあるので、それなりに重量もあるのがキャンプ&コンフォートです。名前が示すように安心感のある、快適な睡眠が約束されます。車で荷物を運ぶことが可能な、カーキャンプやグランピングに向いています。

春や夏なら「クローズドセル」シリーズから選ぶのもアリ

構造はシンプルで、簡便に使用できる軽量マットレスがクローズドセルタイプです。折り畳み式と丸めて収納するタイプの2種類があり、春や夏ならクローズドセルシリーズから選ぶのもアリです。表面に施されているアルミ加工は耐久性が高く暖かいです。

サーマレストマットのおすすめ15選①

NEXT ネオエアーXサーモ ベイパー