人気ステンレスボトルのおすすめ24選!アウトドアから日常生活まで活躍する相棒を選ぼう

現在ブームになりつつある人気ステンレスボトルをご紹介!数ある人気商品の中からお気に入りのステンレスボトルを見つけて、アウトドアから日常生活までワンランクアップした毎日を過ごそう!たくさんの種類が販売されていますので、おすすめの商品から厳選して徹底解説いたします!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

そもそもステンレスボトルって?

ステンレスボトル自体はよく聞く言葉ですし昔からあるものですが、皆さんはどういったイメージを持っていますか?ステンレスボトルはシンプルながらも、デザイン性が豊富で、機能性も異なるため意外と奥深いです。まずはステンレスボトルってどんなもの?ということから確認しましょう。

魔法瓶とは別物なの?

「魔法瓶」というとパッと思い浮かぶのは象印やタイガーの製品という人も少なくないのではないでしょうか。魔法瓶というものは、内ビンと外ビンの間に空気の層があることによる断熱性能と、外へ逃げようとする熱を閉じ込める輻射効果によって保温性能を高めているものを指します。

また、ステンレスボトルはその名前通りステンレス製のボトルのことを指す言葉ですが、特に内部が二重構造になっており、その間の層にある空気を抜いて真空にしてあるものはほとんど魔法瓶と言って差し支えない性能を持っています。

どんな種類があるの?

ステンレスボトルは使用シーンなどに応じてサイズ展開がさまざまあります。また、通常の筒状のボトルのほかに、カップに蓋がついたような形状のタンブラータイプのものやスポーツ、アウトドア向けにデザインされているものもあります。

ステンレスボトルといえば!スタンレーボトルのおすすめはこちら

お気に入りのステンレスボトルの探し方は?

自分の好きなステンレスボトルを選ぶにあたって、やっぱり一番大事なのはデザイン。といいたいところですが、まず一番に考えるべきはどんな風に使うつもりかということ。使用シーンや自分が飲む量などに応じて、注目すべきポイントは変わってきますよ。

使用シーンを考えよう!

普段の生活やオフィスでのマグ代わりに使うつもりなのに大容量のものを購入したり、一人で使うように購入したのにわざわざコップ付きだったりするとめんどうですよね。登山などのアウトドアで使うなら、低気温下・炎天下でも大丈夫な保温性・保冷性に優れたものを。ファミリーで使うならコップ付きのものを。

使用人数や場面によって、第一に求めたい性能はやっぱり変わってきます。自分が使いたいシーンをイメージして、どんなボトルがいいかあらかじめ検討をつけておくといいでしょう。

飲む量を考えよう!

ペットボトルでもそうですが、やっぱり使い勝手が一番いいのは0.5Lサイズくらいですよね。ほとんどどこのメーカーからも発売されているサイズですので、このサイズを目安に選ぶとよいでしょう。

オフィス勤務でも少し飲み物が多くほしいという人は0.75Lサイズのものを、普段使いのマグ代わりがメインの人なら0.3や0.35L程度のものを選びましょう。アウトドアシーンならやはり1L程度はほしいところでしょうか。それ以上になると今度は重量が大きくなってきますので、自分の荷物の量と相談です。

予算と相談しよう!

ステンレスボトルは性能も見た目もシンプルですが、意外に値段に大きな幅があります。スタンレーなどのように非常に丈夫かつ高性能なものだとお値段もそれなりになります。ただし、同じような保温・保冷性能でも値段に差があったりするため、スペックを見比べたうえで、予算に収まるようなアイテムを選びましょう。

また、スタンレーのボトルはコストコ出やすく購入することができたり、意外なところで定価よりも安く手に入れることができる場合もあるので、あらかじめ情報を得ておくとよいでしょう。

飲み方による違い!ステンレスボトルの飲み口の形状

NEXT 飲み方による違い!ステンレスボトルの飲み口の形状