釣り人の憧れタマンを釣ろう!釣り方から仕掛け、料理までを徹底解説!

「タマン」は別名ハマフエフキダイと言い、主に沖縄に生息する大型の魚です。釣りのターゲットとして大人気で、タマン狙いで沖縄遠征をする釣人も多いほど。また市場では高級魚としても知られています。そんな「タマン」の魅力から釣り方、食べ方までご紹介します。

この記事をかいた人

二人の男の子のお父さんで多摩川水系を中心に活動している釣り人です。バス、トラウト、シーバス、クチボソ、小鮒をメインにターゲットにしています。

タマンはどんな魚?

上質な白身の魚で、多くの人に好まれる味わいが特徴です。本州では千葉以南の温帯域に生息することもあり、まれに関東近辺の市場で見かけることもあります。そんな「タマン」、沖縄では三大高級魚のひとつに数えられ、とても人気が高い魚となっています。

タマンは大型魚で全長80cm以上も

本来は夜行性の魚で、餌釣りのターゲットとして親しまれていた「タマン」ですが、最近は釣り人の工夫によりルアー釣りのターゲットとしても注目されています。対象魚としては最大80センチメートルを超え、力強い引きが特徴です。

「琉球新報」によると2011年4月に84cmの「タマン」が釣り上げられたのが沖縄県での公式記録になっています。50cmを超える大物だと、ランカーシーバス並みの引きを体感できるといった意見も聞かれます。84cmの大物の引きはどのくらいなのでしょうか!

タマンは釣人の憧れのターゲット

強い引きと美味な食味で釣り人の憧れのターゲットとなっている「タマン」。投げ釣りやフカセ釣りで従来は釣り人に楽しまれていましたが、近年はボートやショアからのルアー釣りの対象魚としても注目されています。

タマンは主に沖縄に生息

沖縄が日本に返還される昭和47年、沖縄県も他の都道府県と同様に県魚が制定されました。県魚は皆さんもご存じの「グルクン」ですが、その「グルクン」と最後まで県魚の地位を争ったのが「タマン」です。それほどに沖縄県になじみの深いのがこの「タマン」です。

タマンは沖縄の三大高級魚

「アカジン」、「アカマチ」、「タマン」というのが沖縄の三大高級魚として挙げられます。いずれの魚も非常においしいのですが、中でもその「タマン」は旬が4月から8月で、骨は硬く、皮も厚いのが特徴の大型魚です。

釣りの対象魚だけにとどまらず、食べてもさまざまな料理がお勧めでき、代表的な食べ方としてお刺身、煮付け、潮汁、バター焼き、塩焼きなどが挙げられます。味は淡白な白身で非常に美味しく高級魚というのも納得の味わいです。

タマン釣りの魅力は?

タマン釣りの魅力は何といってもその強烈な引きです。サンゴ周りや岩礁近くに潜んでいる回遊系の魚で、いったんヒットするとサンゴや岩礁の中に走っていきます。そのやり取りも人気の秘訣です。

タマンは引きがすごい

「タマン」は60センチメートルを超える大型になると非常に強い引きを見せてくれます。5000番台のスピニングリールのドラグをきつく締めても、走り出すほどです。岩礁やサンゴ礁に走り出す性質もあるので、仕掛けは根づれに強いものを用意します。

タマンの引きを動画で紹介

画像でもわかるように、「タマン」は強烈な引きを見せます。磯投げ釣りの場合、8~10号の磯竿、フカセ釣りでも5号以上、ルアー釣りなら8ft.程度、MからHクラスのタックルが必要になってきます。

タマンはどこで釣れるの?

沖縄の場合、「タマン」のポイントは様々なところが考えられます。磯やゴロタ石の海岸、産卵時期には浅瀬に上がってきて旺盛に捕食するため防波堤などからも狙えます。詳しいポイントについてはネットでの情報を調査したり、地元の釣具店で情報収集してみると良いでしょう。活性の高い餌などの情報も入手できるはずです。

タマンは回遊魚

「タマン」は回遊性の魚なため、岩礁や磯で釣りをする場合でも根魚を狙うような釣りとは大きく違い、エサ釣りでもルアー釣りでも潮通しのいい場所を狙います。夏場に浅瀬で狙うときなど、実際に海水に触れてみて涼しいくらいの水温のところが潮通りのよいところになります。

タマンはビーチでも見られる

「タマン」産卵の前後になると、活性が上がり浅瀬にやってきます。そこで、体力をつけるために海底生物や甲殻類を盛んに捕食します。また産卵期だけではなく昼間、深場に潜んでいた「タマン」も夕方になると浅瀬で捕食を行います。そのため、ビーチでの夕まずめのウェーディングなどで釣りを楽しむ場合も見うけけられます。

タマンは深場にも生息

「タマン」は夜行性かつ回遊性の魚のため、捕食のためかなり深場まで移動します。昼間は深場にいて夜になると浅瀬に上がってくる性質を持っています。この深場にいる「タマン」を狙ってオフショアでのルアーフィッシングや投げ釣りがおこなわれています。

タマン釣りのシーズンは?

NEXT タマン釣りのシーズンは?