スピアフィッシングって?道具や技術など知っておきたいポイント総まとめ

魚突き用品専門店です。店主自らがプロスピアフィッシャーであり、国内や国外の高品質な用品を選りすぐったラインナップが揃っています。そのコンセプトは、実際に店主が使用して納得したものであり、品質と価格のバランスがいいもの、長い間愛用できる耐久力のあるものを揃えられています。スピアフィッシングを始めたら、一度は覗いてみることをおすすめします!

スピアマン.com

スピアフィッシングに魅了されたスピアフィッシングをより広く楽しんでもらいたいという思いから、価格が高く手が出辛いスピアフィッシング用品をなるべく安価で提供されています。お手頃価格の商品が多数ありますので、一から揃えると大変な装備も一式揃える事ができます!

ダイビング&スピアフィッシング用具専門店 ジャックナイフ

ジャックナイフのショップブログでは、スピアフィッシング初心者の方向けの各道具の詳しい使い方や選び方などが詳しく解説されていたり、自作手銛のマニュアルといったコンテンツもあり、こちらは読むだけでも非常に勉強になり面白いです!またお買い物の際にはAmazonPayが使用でき、アマゾンアカウントをお持ちの方は最短2クリックで注文できます!

上手く潜水できない方におススメ 泳ぎ釣り

泳ぎ釣りはシュノーケリングをしながら釣りで魚を狙う方法です。スピアフィッシングでは潜水の技術が必須ですが、コツを掴むまでは難しいと感じる方も多いかと思います。そこでオススメしたいのが泳ぎ釣りという方法です。魚の姿を間近で確認しながら釣る泳ぎ釣りは、魚の生態を知るにもぴったりで、スピアフィッシングとは一味違ったサバイバル感が味わえます!

必要な道具

  • スノーケル
  • フィン
  • 釣り具
  • エサ
  • 浮き具(フロート・ライフジャケットなど)
  • 魚を入れておくもの

釣り具は、初めはペットボトルに釣り糸をくくりつけたようなもので大丈夫です!魚の目の前にゆっくり落とすので、難しい仕掛けなども必要ありません。竿を使う場合は、テトラ竿など短いものがおススメです。リールがついていますので、糸の巻きあげがとても楽になります。海中で使用するので、どうしても錆びが起こりやすいので安めのものが適しています!

魚を観察しながらエサを垂らす

陸からの釣りでは見えない魚を手探りでさぐっていきますが、泳ぎ釣りは見つけた魚の前に美味しそうな餌を落としてあげる事がポイントです。魚の動きをよく観察して魚が泳いで向きを変えれば、一緒に泳いでついていったりとてもアクティブな釣りです。

子供から大人までファミリーでも楽しめる

泳ぎ釣りのメリットは、難しくないためスノーケリングができる子供達なら簡単にできることです。そして見えない魚をじっと待つ釣りとは違って、魅力的な海中で魚を追いますので大人から子供まで飽きることなく夢中になれることです!海水浴などに出掛けた際に、皆さんでチャレンジしてみては如何でしょうか?

スキンダイビングの世界最深記録

素潜りに挑戦していると、人はどれぐらい深く潜る事ができるのだろうかという疑問が生まれると思います。素潜りはスキンダイビングと言いますが、このスキンダイビングは世界大会が開催されています。

最深記録は-130M

2018年7月中米バハマ・ロングアイランドにおいてフリーダイビング国際大会Vertical blue2018が開催されました。この大会で、ロシアのアレクセイ・モルチャノワ選手は自身の最深-129mを塗り替え、−130mを達成しました!こちらの動画でその大会の様子を見ることができます。

日本人選手も-100Mを突破

女子のCWT(コンスタント・ウェイト・ウィズ・フィン)という競技では、廣瀬花子選手と木下紗佑里選手が-100Mを突破しています。世界記録は-105Mと、世界記録更新も目前に迫る快挙で人魚ジャパンの活躍も非常に楽しみです!

胸踊るマリンスポーツ、スピアフィッシングの世界へ!

自身の身体のみで大自然に挑み、海との一体感を感じるスピアフィッシングの魅力は如何でしたでしょうか?人の世界ではない海というフィールドは、様々な命の物語に溢れており神秘的な魅力を秘めています。スピアフィッシングはその世界を直に感じることができ、まるで宇宙にいるような感覚です。少しでも興味持って頂ければ、スピアフィッシングの世界へ飛び込んでみて下さい!

オニダルマオコゼに関する記事はこちら

水中で美しい写真を撮りたい方はこちら