おすすめランディングネット厳選16選!用途に合わせた選び方をご紹介

ランディングネットとは、主にルアー釣りで使われる網のことです。大きな魚を確実に釣り上げるために使われます。ランディングネットが無くても釣りはできますが、一度使うと手放せなくなります。使い方や選び方、おすすめのランディングネット16選を見ていきましょう。

この記事をかいた人

ランディングネットが釣りに必要な理由

突然の大物も確実に釣り上げる

ランディングネットがあれば、大物も確実に釣り上げることができます。大物を釣り上げる寸前に手元でバラす、こんな経験ありませんか。後悔する前に、釣りにはランディングネットを持っていきましょう。

魚に優しい

ランディングネットを使えば、ランディングの時に岩などにぶつけることがなく、魚に優しい釣りができます。魚への負担が減るため、自然保護の点から、キャッチアンドリリースに最適です。また鮮度が維持できるため、美味しくいただけます。

ロッドに負担をかけない

ランディングネットは波止釣りで、ロッドに負担をかけずに確実にランディングできます。高い波止から釣りをする際に、ランディングに苦労した経験はありませんか。大切なロッドやラインに負担をかけないためにも、ランディングネットをおすすめします。

ランディングネットの使い方

魚を弱らせてから使う

ランディングネットは魚に空気を吸わせ、弱らせてから使ってください。弱る前にランディングネットを使うと、魚は暴れてしまいます。

ロッドの操作で頭から入れる

ランディングネットを固定し、ロッドの操作で魚の頭から誘導してください。ランディングネットで後ろから追うと、魚が逃げてしまいます。

ランディングは引き寄せる

ランディングの時は、ランディングネットを水面から引き寄せるイメージで使ってください。水面から引き上げてしまうと、ランディングネットに大きな負荷がかかってしまいます。

ランディングネットのメンテナンス

ランディングネットの魚臭対策はすぐに洗うこと

NEXT ランディングネットの魚臭対策はすぐに洗うこと