ウグイってどんな魚?基礎を押さえてウグイ釣りに挑戦しよう!

ウグイ釣り分布

北海道から沖縄以外の九州地域

沖縄以外の川や湖、汽水域、海に棲息。淡水棲なので塩分濃度の低い水域が主な魚だが、ずっと淡水で棲む陸封型と海に降る降下型が存在します。北のほうに上がれば上がるほど降下型が多く棲息する傾向にあります。ウグインガーと呼ばれる釣り人が寒い地域に多く感じる所以でしょうか。

ウグイ釣りの旬

年中楽しめるウグイ釣り

年中楽しめるウグイ釣り、4月から10月までの間が旬ですが、難しくなる冬釣りも美味しくなるのであえて寒くなってからウグイ狙いの釣りに出かける方もいます。比較的に簡単に釣れることで知られているウグイですが、近年では釣りの楽しさを味わってみたい入門者から中級者までウグイ狙いのフィッシングが人気です。旬といえば産卵期の春ですが、個体数のこともあるのでマナーを知ることも大事ですね。

ウグイ釣りの時間帯

ギクやナマズのムーチング

ウグイは昼行性ですが、日の出の時間いわゆるマズメの時間帯から活発に動き回りますが、面白いのは投げ釣りの場合タマズメの時間帯に小さめのウグイを釣って放置していると、ナマズが食うこともあります。ルアーが増えている近年ですが、投げ釣りの場合釣れた魚で釣りをするムーチングも楽しめます。経験が浅いういに小魚がヒットしたことに気付かず偶然ムーチングすることがありますが、これもまた釣りを始めたばかりの方に時折あることですので知っておくとよいでしょう。

ウグイの婚姻色

NEXT