ウグイってどんな魚?基礎を押さえてウグイ釣りに挑戦しよう!

ウグイの釣り方

初心者向はウキ釣り、中上級者はミャク釣り

ウグイ釣りはもちろんルアーでも釣れます。スピナーかスプーンならテクニックをそこまで入れなくても大型サイズが釣れるのでオススメです!エサ釣りはウキ釣りとミャク釣りの方法があります。流れの速さにも影響されますのでチョイスが必要です。突然大物が食い付いた時の初心者の方の驚き方は、見ている方が驚くほどのリアクションです。誰もが経験するはずですので心の準備はしておいた方が良いですね。

ウキ釣り

ウキ釣りは湖など緩やかな箇所に有効です。流れの強さと風の影響もあるのでエサを持っていきたいポイントまで計算しコントロールする必要があります。寒い季節はウグイの動きが若干鈍るのでレスポンス勝負のウキがグットです!広い川では5〜6mサイズの清流竿、山など狭い箇所では3〜4mの竿がオススメです。エサはミミズ、川虫でOK!

ミャク釣り

早い流れの箇所では、重目のオモリと竿のコントロールでポイントに動かすことが重要になります。ウキ釣りと同様に、広い川では5〜6mサイズの清流竿、山など狭い箇所では3〜4mの竿がオススメです。エサはミミズ、川虫でOK!長い清流竿で狭い渓流は注意が必要です、根掛かりならぬ木がかりが発生してしまいますので。釣りに行く際は現地の事前調査や天候なども調べて置くことが非常に重要になります。

ウグイ釣りのタックル

NEXT 入門サオ