五目釣りはボウズにならない?初心者におすすめの仕掛けや釣り方をご紹介

いろいろな方法がある五目釣りですが、サビキは仕掛けを足元に落とすだけで魚を釣ることができるので、とても手軽に始められます。投げることが必要な釣りだと、始めての方はキャストを覚えるのに時間が掛かってしまいますが、サビキ釣りはその心配が入りません。

サビキ釣りのタックル

出典:DAIWA

3mから4.5m程の長さのリール付きの投げ竿があればサビキ釣りを快適にすることができます。また、長さがある程度の振り出しの万能竿があれば、リールなしでも釣りすることが可能です。まとめて一度に何匹もかかることがあるので、ある程度の太さがある2号から3号位のナイロンラインを選びましょう。

サビキ釣りの仕掛け

サビキ釣りの仕掛けは他の釣りと違ってコマセという撒きエサを入れるコマセ袋・カゴが必要となってきます。そして、コマセには色々なタイプがあるので、その場所で快適に扱えるものをお選びください。カゴの下に、擬餌針がたくさんついた仕掛けを結んで、最後にオモリをつけて完成です。

コマセ袋・カゴ

コマセを入れる部分は、袋状のもの以外にもプラスチック製のカゴタイプのものなどがあります。ロケットカゴと呼ばれるアイテムは、コマセの放出量を調整することができ、遠投しやすい形状をしているので使い勝手が良いです。

コマセ

アミエビが冷凍保存されているブロックタイプのものがあり、1個あれば半日くらいは遊ぶことができます。解凍する必要がない袋タイプのコマセもあり、こちらは常温での保管が可能なので持ち運びがしやすいです。その他には、粉末エサというものもあり、コマセと混ぜ合わせることによって、持ちがよくなり集魚力が増します。

五目釣りの仕掛け② 胴突き釣り

胴突き釣りは、海底の岩や堤防の際・テトラポッドの中を狙うときに使用される仕掛けです。とても簡単な仕掛けなので、手早く作ることができます。短い距離をキャストしたり手前に落とし込んだりするだけで簡単にできるので、初めての方でも釣りがしやすいです。

五目釣りの胴突き釣りは根魚が狙える

胴付き釣りは海底を探っていく釣りなので、根魚からの反応をたくさん得ることができます。岩と岩の間やテトラポッドの狭い隙間にも、オモリの落下を利用して仕掛けを投入することができます。オモリが底にあるので、岩などの硬いものが手元でわかりやすいです。

胴突き釣りのタックル

出典:DAIWA

3.6mから4.5mほどの長さの投げ竿があると、使い勝手がいいので場所を選ばすに釣りをすることができます。6から8フィート位のミディアムライトやミディアムクラスのルアーロッドでも代用することが可能です。

胴突き釣りの仕掛け

胴付き釣りはとてもシンプルな構造で、道糸の先に針が3本ついた根魚用の仕掛けを結んで、その下にオモリをつけると出来上がりです。底の方まで落とすので、たまに根がかりして仕掛けを作り直すときがあるのですが、簡単にできるので早い時間で復帰することができます。

オモリの種類

胴突き釣りで使う、主なオモリの形はナス型とつりがね型の2種類です。ナスが底が丸くて、つりがね型は底が平らになっています。動かすことが多い場合は、根に引っ掛かりにくい丸型で、その場で止めることが多い場合は底との接触面が多いつりがね型が適しています。

エサの種類

アイナメやカサゴ、メバルなどの根魚がターゲットとなります。小魚や甲殻類などを食べているので、様々な種類のエサで狙うことができます。魚の切り身やオキアミで釣れますが、一般的にはアオイソメが使われることが多いです。

NEXT 五目釣りの仕掛け③ 投げ釣り