「人面犬」ってなに?
今回は、人面犬について迫っていこうと思いますが、そもそも人面犬のことを知らない方も多いと思います。そこでまずは、この生き物は何なのかという部分からご紹介していこうと思うので知っている方もぜひ振り返るつもりで参考にしてください。
人面犬の見た目の特徴!
この子たちは、顔が人間のようで体は犬というのが1番の特徴です。この画像は合成したものみたいですが、本当に目撃した人はこのような生き物に出会ったということになります。しかし、顔が人間なだけでその他の部分は普通の犬と変わらないと言われています。
人面犬は実在する?
人面犬は実際に存在するのでしょうか。とことん調べてみた結果、実在するようです。実際に写真が出回り話題になっています。シーズーのようなモコモコの体に人間の顔が付いているイメージです。この写真を見た方達が、合成なのではないかと疑ったほどです。写真が出回ることにより認知度はさらに高くなりました。
人面犬のゲームもあるくらい人気!
実際に人気が高くメインとしてゲームにも登場するほどです。主役になり話題になっているゲームが「放課後の怪談シリーズ 人面犬から逃げろ!学校大脱出」というものです。このようなゲームの登場により子供たちの間でも話題になっていきました。
人面犬は襲ってくる?
人面犬に襲われることはあるのでしょうか?人間の顔をした、犬のように足が速い生き物だとしたら逃げ切ることも難しいです。似たような生き物にあったという人達の話によると「襲われた」という人は誰もいませんでした。現代に実在しているのはかわいい子ばかりです。
「人面犬」にルーツはある?
これまでも説明した通り、今も昔もこの生き物の人気はすごいものです。しかし、そもそもなぜ人面犬という言葉が生まれたのでしょうか。その疑問を解決するためにルーツを調べてみたので参考にしてください。
「人面犬の都市伝説」がはやった!
都市伝説を聞いたことはありますか?1989年から1990年にかけて若者に人気の雑誌で取り上げられたことをきっかけに、小中学生の間でブームを起こしました。その後、ブームが広がりたくさんの書籍が発行されました。
「人面犬」のきっかけはラジオ?
先ほど紹介した以外にもこれがブームのきっかけがあります。それは、1988年代に放送されていた人気ラジオ番組「スーパーギャング・ティーンズダイアル」で人面犬特集をしたことです。人気番組ということもあり、人面犬という言葉はすぐに広がっていきました。
ラジオが放送された当日は、似たような生き物を見たという人たちからたくさんの電話が来たそうです。電話は150人以上の人から寄せられ、大きな反響がありこの生き物に噂は一気に全国に広がっていったのです。
「都市伝説以前の人面犬」があった?
ここまでは1988年から1990年代の噂について説明してきましたが、実はそれより以前にも存在していた可能性が高いです。その理由としては、江戸時代に石塚豊芥子の書いた「街談文々集要」にも人面犬について記されていたのです。
この書籍によると、1810年6月8日にある犬の産んだ子犬が体は犬で顔が人間にそっくりだったと書かれています。江戸時代でも人面犬はブームとなり関連した商品が飛ぶように売れていたようです。
ひと昔前にブームになった人面犬とは?
1889年から1990年代に噂になった人面犬とはどのような生き物なのか調べてみました。すると現在存在している人面犬とは程遠いものだったことが分かったのでまずはひと昔前に流行った人面犬の特徴をご紹介していきます。
人間の言葉を話す
初めてブームになった頃は噂だけが広がり、「人間の顔をした犬を見た」という人が続々と現れました。実際に見たと言っていた人の多くが、人間の言葉を話したといっていたそうです。中には、勇気をもって話しかけてみたら返事が返ってきたという方もいたそうです。
6mものジャンプ力を持っている
中には、ジャンプが得意な生き物がいますが、この頃に人面犬を見たことがあるといった人の中に6mくらいジャンプしていたと言っていた人がいたそうです。現代の人面犬は小型犬のイメージですが、ひと昔前は大型犬だったのかもしれません。
霊能力者しか見えない
この頃の人面犬は、「自殺した男性の霊が犬に憑依して誕生した」と考えられることが多かったようです。そのため霊感が強い人しか出会えないという噂まで広がるくらい人面犬は人気だったのです。
人面犬のブームがまた来ている!
ひと昔前に流行った生き物のように感じるかもしれませんが、実はブームがまたやってきています。人気のアニメで取り上げられたことで小学生の間で再ブームとなりその人気が大人の間でも徐々に広がってきています。次は、現代の人面犬について迫っていきましょう。
「人面犬」が話題になっている!
今や国民的アニメになりつつある妖怪ウォッチをご存知ですか?妖怪ウォッチにも登場しています。上の写真が妖怪ウォッチに登場する人面犬になります。ひと昔前は、怖い話などで盛り上がるような存在でしたが、現代のアニメに登場する人面犬はかわいいイメージを与えるようなものになっています。
このように子供でも親しみやすい絵柄にしたということが、子供の間でも人気が出た理由の一つです。また、顔が人間にそっくりな本物の犬の写真が世間に出回り始めたことで人面犬の再ブームが到来したのです。
人面犬の画像も多く出回っている!
ブームが再到来することで画像も多く出回るようになりました。顔が人間に似ている本物の犬はもちろん、「人面犬ってこんな感じかな?」と想像しながら書いた画像など様々なものが投稿されています。今人気のあるインスタグラムで検索すると、なんと4000件以上の画像が出てくるほどです。
「人面犬」は妖怪ウォッチで話題!
先ほどから少し触れていますが、子供たちの間で絶大な人気を誇る妖怪ウォッチの登場により人面犬は広い世代に知られるようになりました。次は、妖怪ウォッチに登場する人面犬について詳しく説明していこうと思います。
妖怪ウォッチで「人面犬」が登場!
妖怪ウォッチは2012年12月15日から少年コミックで掲載されてから徐々に人気が高まった漫画です。主人公が妖怪を見ることが出来る時計、妖怪ウォッチを手に入れるところから物語は始まります。妖怪を見える時計を使ってどんどん友達になっていくというストーリーになっています。友達を作っていく中で人面犬も妖怪として登場するのです。
登場する人面犬は、生前はサラリーマンとして働いていましたが、妖怪になった後も女性にモテたいという思いが強く、その一心で毎回様々なことを仕掛けますが失敗に終わるその可愛さや憎めない性格から徐々に人気が高まります。また、実写版にも登場し遠藤憲一さんが顔の部分を演じたことも大きな反響を与えました。