人面犬って何?妖怪ウォッチにも出てきた気になる人面犬のまとめ!

あなたは「人面犬」を知っていますか?人面犬は1980年代後半からブームになった口裂け女と並ぶ都市伝説の妖怪で、人面犬は当時の小中学生に大人気でした。最近では妖怪ウォッチやヨギちゃんという犬で人面犬がまた注目されています。

この記事をかいた人

小さい頃から自然の溢れるところで生活しているので、アウトドア大好きです。小さい頃から両親と一緒に釣りはもちろんキャンプも行っていました。

「人面犬」ってなに?

今回は、人面犬について迫っていこうと思いますが、そもそも人面犬のことを知らない方も多いと思います。そこでまずは、この生き物は何なのかという部分からご紹介していこうと思うので知っている方もぜひ振り返るつもりで参考にしてください。

人面犬の見た目の特徴!

この子たちは、顔が人間のようで体は犬というのが1番の特徴です。この画像は合成したものみたいですが、本当に目撃した人はこのような生き物に出会ったということになります。しかし、顔が人間なだけでその他の部分は普通の犬と変わらないと言われています。

人面犬は実在する?

人面犬は実際に存在するのでしょうか。とことん調べてみた結果、実在するようです。実際に写真が出回り話題になっています。シーズーのようなモコモコの体に人間の顔が付いているイメージです。この写真を見た方達が、合成なのではないかと疑ったほどです。写真が出回ることにより認知度はさらに高くなりました。

人面犬のゲームもあるくらい人気!

実際に人気が高くメインとしてゲームにも登場するほどです。主役になり話題になっているゲームが「放課後の怪談シリーズ 人面犬から逃げろ!学校大脱出」というものです。このようなゲームの登場により子供たちの間でも話題になっていきました。

人面犬は襲ってくる?

人面犬に襲われることはあるのでしょうか?人間の顔をした、犬のように足が速い生き物だとしたら逃げ切ることも難しいです。似たような生き物にあったという人達の話によると「襲われた」という人は誰もいませんでした。現代に実在しているのはかわいい子ばかりです。

「人面犬」にルーツはある?

これまでも説明した通り、今も昔もこの生き物の人気はすごいものです。しかし、そもそもなぜ人面犬という言葉が生まれたのでしょうか。その疑問を解決するためにルーツを調べてみたので参考にしてください。

「人面犬の都市伝説」がはやった!

都市伝説を聞いたことはありますか?1989年から1990年にかけて若者に人気の雑誌で取り上げられたことをきっかけに、小中学生の間でブームを起こしました。その後、ブームが広がりたくさんの書籍が発行されました。

「人面犬」のきっかけはラジオ?

先ほど紹介した以外にもこれがブームのきっかけがあります。それは、1988年代に放送されていた人気ラジオ番組「スーパーギャング・ティーンズダイアル」で人面犬特集をしたことです。人気番組ということもあり、人面犬という言葉はすぐに広がっていきました。

NEXT 「人面犬」のきっかけはラジオ?