テンヤ釣り入門|狙える魚や仕掛け・釣り方のコツをご紹介!

Amazonで見る

こちらはタコのテンヤです。板のようなものがあり、そこから非常に大きな針が2本出ています。この2本の針にはエサを取り付けず、仕掛けの板に糸で魚やカニなどのエサを取り付けて使います。タコテンヤの詳しい記事があるのでそちらを参考にしてください。

テンヤ釣りのタックル

続いてはタックルを見ていきましょう。数あるタックルの中からどういったものを選ぶのかによって、テンヤ釣りの釣果に大きく影響を与えてしまいます。ここでは望ましいタックルや重要なポイントといったものを解説していきます。

テンヤ釣りのタックルは専用のものが望ましい

魚を釣るためには、タックルは繊細なものを選ぶようにしましょう。なぜならそのタックルを使って直接仕掛けに動きを伝えなければならないからです。と言っても繊細なって言われてもわかりにくいでしょう。実は専用のタックルというものがあるのでそれを選べば問題ありません。

テンヤ釣りのタックルで重要なのは操作性

ロッドを上げたり下げたりして魚を誘うため、動きを直接テンヤに伝えてくれる操作性のよいものを選びましょう。また、当たりを待つ釣りと比べて体力を使いますので、軽量のタックルを揃えることも頭に入れておくとよいです。

テンヤ釣りはエギングタックルで代用できる?

テンヤ釣りは大物の魚が釣れるため、どんなタックルでも代用できるというわけではありません。ですが専用のタックルがなければ釣れないということもないのです。軽さと強度の両方の機能を備えているエギングタックルでの代用は可能になります。

テンヤ釣りにおすすめのタックル

この釣りに適しているタックルとは具体的にどんなものがあるのか、ここからはもう少し詳しくタックルを見ていきましょう。ロッド、リール、ラインでそれぞれおすすめのタックルを紹介し、魅力を解説していくので参考にしてみてください。

NEXT テンヤ釣りのロッド