プレコが餌を食べてくれない!その原因や対処法をご紹介!

プレコの種類や飼育方法について詳しく知りたい方はこちら

水槽のお掃除屋さん

観賞用のお魚として私たちを楽しませてくれるだけでなく、彼らは水槽のコケを食べてきれいにしてくれるという役割も果たしてくれます。口が体の下についており貪欲な食欲でかつ雑食のプレコたちは水槽のガラス面やや底にひかれた砂についたコケも食べてくれるんです。

熱帯魚や海水魚を飼育するアクアリウムといえば水槽のコケ取りが大変な仕事になるのですが、それを助けてくれるかわいい水槽のお掃除屋さんという一面が彼らにはあるんです。これがプレコの人気を支える大きな理由の一つになります。

プレコの餌はこれだけじゃダメ!

かわいい見た目、そして掃除屋さんとして働いてくれるプレコの本来の餌はなんなのでしょうか?コケを食べてくれるなら何も上げなくていいの?コケをいっぱい食べてほしいから餌は少なめにしようかな、なんて思うかもしれません。でもそれだけではダメなんです。

他の魚の食べ残し

プレコは本来とても食欲旺盛な魚です。自分の分の餌を食べてもまだまだ飽き足らずに他の魚が食べ残して水底に落ちたものまで平らげてしまいます。場合によってはほかの魚の死骸だって彼らにとっては餌になります。

そのくらいの彼らは旺盛な食欲の持ち主なので逆に言えば他の魚たちの食べ残しだけでは到底生命を維持するだけのエネルギーはないと言えます。しっかり後でご紹介するようなプレコ用の餌も与えるようにしましょう。

コケだけ

水槽のコケ取りをして欲しくてプレコを飼った人などは特にコケをたくさん食べてほしいからと餌を控えめに量を調整して与えることもあります。しかし彼らの食欲は旺盛なのでコケだけでは栄養が足りなくなってしまい、結果としてやせ細ってしまうことが十分に起こりえます。

プレコが餌を食べない原因は?

コケやほかの魚の食べ残しだけではいけないと、きちんとプレコ用の餌をあげているのに食べないと悩む方は実はとても多いんです。食欲旺盛なのに食べない理由として彼らは実は餌の好みが激しかったり、臆病な性格であることなどがあげられます。

水槽に移したばかり

お店からプレコを買ってきて水槽に移したばかりの場合は食べないことが多々あります。これはプレコだけでなく他の魚でもいえることですが生きものは環境の変化に敏感です。水温が適当であるか、彼らの住む環境は快適かなどを見ながら様子をしっかり観察しましょう。

水槽に入っているプレコが多い

プレコはなわばりを持つ魚です。普段は縄張りの物陰にかくれてひっそりとしていて餌が落ちてきたりすると素早く飛び出して餌に食いつきます。それぞれの縄張りを荒らされると攻撃性を発揮することも珍しくありません。水槽に既にプレコが多くいて、新たに加える場合などはもともといた個体に攻撃されて餌を食べることができない恐れがあります。

NEXT 食べたいエサがない