プレコが餌を食べてくれない!その原因や対処法をご紹介!

プレコは実にたくさんの種類があるため個体によって好んで食べる餌の種類にもバラエティーがあります。流木そのものを好むものや赤虫などの動物性の餌を好んで食べるものまでいます。アクアリウム店といったペットショップで購入する際はどのような日頃どのような餌を与えていたのか確認するのが一番確実です。

プレコの栄養失調のサインを見逃さないで!

プレコを飼い始めてどうも餌をちゃんと食べていないような気がする、元気がない様子だなんてときは要注意です。生き物にとって栄養をとれていないということは死活問題です。プレコの栄養失調のサインを見落とさないように目を配りましょう。

エサが減っていない

まず目でわかりやすいのは与えたエサがいつまでも水底にたまっている場合です。水底の砂の上や設置してある流木や岩に餌がそのまま残っていたりする場合はプレコが餌を食べていないと言えます。餌が減っていないかどうかすぐ気づけるようにあげた餌の量を覚えておくようにしましょう。

お腹がほっそりしてきた

プレコは1週間ほど食べていないと栄養失調でやせ細って死んでしまいます。お店で購入した時の姿や様子をよく覚えておき、それに比べておなかがほっそり痩せてきているなら餌を食べていません。プレコは本来おなかの部分がぷっくりしていて尻尾にかけてくびれがあります。元の姿と比べて痩せているなら早急に対応しましょう。

プレコの代表的な餌

プレコはその種類によって好む餌が異なるとお話してきました。餌にもいくつかの種類がありますのでまずは代表的なものをご紹介します。大きく分けて動物性ものものと植物性のものの2タイプになります。

赤虫やイトミミズ

キョーリン UV赤虫 6枚セット (冷凍)

Amazonで見る

まずは動物性の餌です。代表的なのは赤虫やイトミミズといった種類のもので、こちらは冷凍されているタイプと乾燥されているタイプがあります。一般的に嗜好性が強い餌ですので赤虫やイトミミズを好むプレコは多いです。

よりワイルドに近い品種のものは乾燥タイプよりもフレッシュな冷凍タイプを好む傾向があります。乾燥タイプにせよ冷凍タイプにせよこのタイプの餌は水を汚しやすいので魚たちが食べきれる量を調整しながら与えるようにしましょう。

流木

(スリーボックス) ThreeBox 流木 形状 お任せ 極上 15㎝~25cm 10本 セット アクアリウム 内装 水槽 インテリア テラリウム レイアウト

Amazonで見る

パナクエなどに代表されるロイヤルプレコの仲間は流木を好んで食べる傾向にあります。流木はプレコを購入するお店にもたいてい置いてありますので初めから水槽を立ち上げる場合は忘れないように購入しましょう。流木は物陰を好むプレコの格好の隠れ場にもなってくれます。

NEXT タブレット