登山やキャンプにおすすめの帽子25選!レディース・メンズ別紹介

ふだん帽子を被る習慣のない人が鏡に映る、帽子を被っている自分の顔を見ると「なんだか自分じゃないような・・」そんな違和感を感じてしまうものなんです。これは普段パンツルックの女性がたまにスカートを履いた時に感じる違和感と同じようなものなんです。

自分にあったサイズの帽子を選べば似合う

貴方に頭の大きさがあるように、帽子にもサイズがあります。自分の頭のサイズをキチンと測るのは難しいので一度は専門店などでキチンと計って貰うと良いですね。サイズ調整可能な帽子を選ぶのもオススメです。

顔の形によって似合う帽子がある

顔の形によって似合う帽子は変わってきます。顔型別にまとめてみましたので参考にしてみて下さい。顔の形も本人の思い込みというのが結構ありますので、第3者の意見を聞いてみるのも良いですよ。卵型・逆三角形タイプは帽子は基本的に何でも似合います。

丸顔に合う帽子

出典:ZOZOTOWN

丸顔の人が四角っぽい帽子を被ると、顔の丸さがより強調されてしまいます。丸顔の人は上の写真のような、帽子のトップが丸い感じの帽子を選ぶとに良い感じにまとまります。キャップの他にもポーラーハットやキャスケットもにオススメです。

面長タイプに似合う帽子

面長タイプの人はトップの高さが無い帽子が似合います。選び方は基本的に丸顔と同じですが、キャップに関してはトップが平たいワークキャップよりも丸みを帯びたベースボールキャップが似合います。

四角顔タイプ・ホームベース型に似合う帽子

ツバの大きな帽子やトップが浅く角ばった感じの帽子、アクセントになる飾り付きを選ぶとバランスが取れます。気に入った飾り付きの帽子が見つからない時は、帽子用のアクセサリーを付けてみると良いです。

大きい頭に似合う帽子

出典:ZOZOTOWN

大きい頭の人は、サイズが合った帽子を選ぶのが最重要です。全体に頭より帽子が大きい印象であることが大事です。頭周りだけ合っていても、トップに余裕が無くピチピチだと頭の大きさを強調してしまいます。

NEXT 帽子のかぶり方を知れば帽子が似合う様になる