双眼鏡のおすすめ20選!コンサート・スポーツ観戦・自然観察などで大活躍!

双眼鏡はコンサート、スポーツ観戦、星空観賞、バードウォッチングなどに非常に便利なアイテムです。使用目的によって選ぶべき双眼鏡が違ってきますので、おすすめの双眼鏡を目的別に分けて20選紹介します。この記事であなたに最適な双眼鏡を見つけてください。

この記事をかいた人

暑がりで寒がりですがアウトドアが好きなライターです。興味を持って読んでいただけるわかりやすい記事を心がけています。

双眼鏡を選ぶために知っておきたい6つの事!

使う目的にあった最適な商品を選ぶためには、これだけは最低限知っておきたい基本的な項目がいくつかあります。ここでは購入後に失敗したと思う事がないよう、重要な6つの事について解説します。

倍率

肉眼で見たときの大きさに対してその双眼鏡と使ったときに、対象のものが何倍大きく見えるかを表した数字です。倍率が高いほど対象のものが大きく見えます。ただし、倍率が高くなると見える範囲が狭くまた暗くもなるため、他の項目も考慮して選ぶ事が必要です。

口径

目で覗く接眼側と反対側のレンズの直径をさします。このレンズの直径が大きいほど光をたくさん取り込む事ができるため対象物が明るく見えます。ただし、口径が大きいものは本体のサイズも大きく重くなるので持ち運びし難くなるため注意が必要です。

視界

実視界といい、覗いたときにどのくらいの範囲が見えるかを角度で示した数値になります。角度が大きいほど実視界が広いので見える範囲が広く、対象のものが探しやすくなります。倍率が高くなるほど実視界は狭くなります。

コーティング

外から入ってきた光はレンズやプリズムの間で反射するため、光量が減り視野が暗くなってしまいます。この光の反射を防ぐのがレンズのコーティングです。コーティングにはレンズの全面に単層おこなう「フリーコート」やレンズの1面以上に多層施す「マルチコート」などがあります。

アイレリーフ

双眼鏡を覗いたときに視野全体を見ることができる接眼レンズと目の距離をさします。この距離が長いと多少目を離した状態ても視野が失われることなく見ることができるため、特にメガネをかけている方には大切な数値になります。

手振れ補正機能

内蔵されたモーターにより手振れがあっても視界を安定させてくれる機能です。高い倍率でも対象のものが振れずにくっきりと見える優れものです。ただしモーターなどが入っているため重量が重くなり駆動するための電池も必要となります。当然価格も上がります。

双眼鏡を使うシーン別に選定ポイントを整理

以上が購入する前に最低限知っておきたい項目でしたが、ここではそれを理解した上で使用するシーン別に選ぶポイントについて解説していきます。自分が主にどんなシーンで使いたいかを頭におきながら参考にしてください。

双眼鏡をコンサートで使う場合の選定ポイント

コンサート会場に持っていくことを考えると、携帯性と暗い場所でも見やすいことが選ぶ際のポイントになってきます。小さくて軽いと必然的にレンズ口径の小さいものになるため、倍率は8倍くらいまでで明るさを確保するためにマルチコートの施されたものを選ぶとよいでしょう。

双眼鏡をスポーツ観戦で使う場合の選定ポイント

スポーツ観戦の場合は屋内でも比較的明るさが確保されていることが多いため、サッカーなどゲーム全体を追いたいのか、マラソンやフィギアスケートなどのようにピンポイントで特定の選手を見たいのかでポイントが異なります。前者の場合は視界の広いモデルを、後者の場合は倍率が高い8倍以上のモデルを選ぶとよいでしょう。

双眼鏡を星空観賞で使う場合の選定ポイント

使うのが夜になるためできるだけ明るく見える大口径レンズとマルチコートのモデルが最適です。また、星空全体を見たいのか月の表面を観察したいのかによって倍率も変わってきます。星空を全体的に眺めたいのであれば8倍くらいまでで、月面の様子を観察してみたいのなら10倍以上のものがよいでしょう。

双眼鏡をバードウォッチングで使う場合の選定ポイント

野外で行うバードウォッチングの場合、天気の急変による雨でも大丈夫なよう防水・防滴機能を備えたものがよいです。そのうえで移動する鳥を追いかけるためには、視界の広いものが扱いやすいでしょう。携帯性よりも視界の広さと倍率が優先になります。

コンサートで使いたいおすすめの双眼鏡5選!

コンサート会場へいくときにはできるだけ大きな荷物は避けたいですし、周りのお客さんに気兼ねせず見れるよう小さくて軽いモデルがありがたいです。また、持ち運びのしやすさだけでなくできれば無骨な外観のものよりは、おしゃれなデザインのものを持っていきたいものです。ここではコンサート会場で使いたいおすすめの商品をご紹介します。

①オリンパス ダハプリズム 8x21RC Ⅱ

 

OLYMPUS ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII シャンパンゴールド 小型軽量モデル

Amazonで見る

倍率は8倍あるのでコンサートの鑑賞には十分のモデルです。外観もおしゃれですがもちろん見た目だけでなく折りたたんで小さく収納できる本体は、重量も200gを切る軽さなので持ち運びも苦になりません。

おしゃれなデザイン

シャンパンゴールドのボディーはデザイン性も高く、人の前で使うのが思わず楽しくなるような商品です。カラーバリエーションも写真のシャンパンゴールドのほか、パールホワイトやマゼンダとおしゃれなカラーリングの中からチョイスできるのもこのモデルの魅力となっています。

スペック

  • ズーム倍率:8倍
  • レンズ有効径:21mm
  • 実視界:6.3°
  • アイレリーフ:11.5mm
  • 重量;186g
  • 付属品:ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ

②コールマン H8x25

Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンH8×25 ターコイズブルー 14581-2
NEXT ②コールマン H8x25