シロギス釣り入門|釣り方から釣れる時期、食べ方まで一挙ご紹介!

大型が釣れ始めるのは晩秋以降です。身の付きがよく、脂がのって美味しく食べることができます。数を釣ることは難しく、生息する場所も砂地の岩礁などの隠れ場に変わるので、根がかりしやすく釣り方も難しくなります。しかし、釣れれば大型で、肘叩きと呼ばれるような30センチ近くの大物も釣れます。

シロギス釣りはどの時間帯がいいの?

基本的にはどの時間帯にも釣れますが、夏の暑い時期の日中は動きが遅く、寒い冬も岩場などに隠れていてなかなか釣れません。季節により釣る場所を変えたり、回遊する群れを捕らえようとするならやはり、餌になる虫たちが捕食するプランクトンが活性する時間帯を選ぶのが良いでしょう。

シロギスの習性を知ろう

餌となるゴカイや青イソメは、砂の中にいます。船が通った後などは砂が舞い、中から虫たちが出てきます。そこに集まった魚を狙うのも習性を生かした釣り方です。基本的には、海水が澄んでいる場所に生息していますが、オモリを引きずる際のアクションなどを工夫して砂埃を立てることも魚を誘うのに有効です。

一番のねらい目はマズメ

早朝の朝マズメ、日暮れ時の夕マズメなどのマズメ時は全ての魚にとって食欲の増す時間帯です。特にシーズンの夏から秋は、海のレジャーなどの賑わいを避けた時間帯としてマズメに釣りを楽しむのが良いでしょう。シロギスは日中も釣れますが、夜釣りでも釣れます。大型のものは夜釣りで釣れる場合が多いと言われます。

週末は家族でシロギス釣りを!

釣具店に行くと、子供用の投げ釣りセットが販売されており、短い竿に小さなジェット天秤が同梱されている場合が多くありますが、それでも十分ちょい投げを楽しめるので、シロギス釣りは大人から子供までファミリーで楽しめるレジャーと言えます。家族で出かけるときには、場所にはくれぐれも注意し安全を確保して楽しみましょう。

NEXT 海釣り公園は安全でよく釣れるポイント