室内ハンモックおすすめ18選!お部屋に高級リゾートのくつろぎを!

TVなどで見る高級リゾート、別荘、海上コテージなどで優雅にくつろぐシーンに登場するハンモック。夢のまた夢だとあきらめていませんか?自立式の室内ハンモックなら家の改造なども一切不要ですし、思っているよりも安価にハンモックでくつろぐ空間を作れます。是非ご覧ください。

この記事をかいた人

分かりやすく丁寧に解説!都市伝説やオカルト、不思議なことが大好きです。 新しい製品を試してみたり調べることも好きなので読者の皆様のお役に立つよう詳しく解説していきます。

ハンモックとは?

ブラジル北東部、カリブ海の国々、ラテンアメリカの熱帯地方が起源です。一番最初ハンモックは「ハマック」の樹皮を編んで作っていたので「ハマック、ハマカ、ハンモック」と 呼ばれるようになりました。 彼らは「夢」を神の世界と思い、夢の世界に引き込む「神の秤」と呼んでいました。

その後、あのコロンブスによってヨーロッパへと伝えられました。航海中の船の中で硬く湿った床や害虫から離れて寝ることができるので大変重宝されました。今ではいろいろな素材でできたリラックスできるように工夫された製品やカラーバリエーションで工夫された商品が数多くあります。

室内ハンモックの人気の理由!

ハンモックには憧れがあるけど海外にでもいかないとなかなかなぁと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はお家の中でもハンモックが設置できるのです!一体どうやって?どこで売ってるのか?詳しく見ていきます。

室内ハンモックに揺られているとリラックスできる

私達はお母さんのお腹の中でふわふわと包まれながら、ゆったりと浮いていました。これはまさにハンモックに包まれてゆらゆら揺られながら微睡む感覚そっくりですね!やわらかい生地に包まれていればなお最高です。最高のリラックス効果があるというのも頷けます。

室内ハンモックは腰痛改善にも効果がある?!

リラックス効果だけではありません。ハンモックは寝る際、体が宙に浮いている状態になります。体が浮いているということは、体の一部に圧力がかからないので圧力を分散させられます。普通に寝る場合はこの圧力が腰にかかります。ハンモックではこの心配がなくなります。

室内ハンモックなら家の改造など一切不要

www_darkworkx_de / Pixabay

ハンモックを吊るすためのフックさえ取り付ければ簡単に設置できます。でも、家に置くのに壁にキズをつけたり、大掛かりな工事がいるとなると新築のお宅や賃貸契約など場合はも二の足を踏んでしまいますよね。その場合は自立スタンドを買えば大丈夫です。

室内ハンモックの選び方のポイント

そんなにいいならさっそく買いに行こうかな?と思った方も、いくつかお買い求めになる際に気をつけてもらいたいポイントがあります。以下で紹介しますのでよく読んでから買いに行っても遅くはないはずです!

室内ハンモックには折り畳み式と組み立て式がある

折りたたみ式のものは、比較的軽く、室内での利用だけでなくそのまま外に持ち出してアウトドアで使うこともできます。ただ、耐荷重も軽いものが多いです。組み立て式のものは大型で構造がしっかりしているものが多く、デザイン性もあるため、インテリアとしてもおすすめできます。

室内ハンモックの耐荷重は必ずチェックして

NEXT 室内ハンモックの耐荷重は必ずチェックして