水死体とは?水死体には隠語もある?水死体についての詳しいまとめ!

あなたは水死体について知っていますか?水死体とひと口に言ってもその原因や状態は様々です。実は水死体には隠語もあります。そして水死自体は意外と身近にあるので日ごからできる注意点などもご説明します。水死体について様々なことを知ってください。

この記事をかいた人

分かりやすく丁寧に解説!都市伝説やオカルト、不思議なことが大好きです。 新しい製品を試してみたり調べることも好きなので読者の皆様のお役に立つよう詳しく解説していきます。

水死体とはどんな死体のこと?

人間は誰しも死んでしまうものです。それは今のところどんなお金持ちでも有名人でも避けることができません。死因は様々だと思いますが思わぬ事故で命を落としてしまうことも少なくありません。死因によって遺体には名称がつく場合があります。

水死体とは?

水死体とは読んで字の如く、死因が水にある場合の遺体です。海での遭難や川での溺死などもありますし、身近なところではお風呂につかったまま意識が遠ざかってしまってということもあります。また、死因は水死でなくとも死後水に浸かっていた遺体を指すこともあります。

水死体の状態もさまざま

どんな遺体でもそうですが、時間の経過や周りの環境によって遺体の状態は変化していきます。水死体の場合、水に浸かっているという状況が多いためその場合の変化の特徴というものがあります。その特徴について解説していきます。

水死体の状態①青色になる

まず初めに遺体となった状態では、本来食べ物を消化する役目を持つ胃酸や消化液によって、胃腸そのものが消化されていくことになります。そうなると、そこから腐敗ガスが発生していくことになり、お腹のあたりからだんだん淡い青色に変わっていきます。

水死体の状態②赤色になり膨らむ

そこから更に時間が経過すると今度は遺体の色が赤褐色へと変化していきます。その間も腐敗ガスは出続けているため、体はどんどん膨らんでいき、元の姿が想像つかないような姿へと変化していきます。

水死体の状態③黒色になる

更に時間が経過していくと今度は段々と黒く変化していきます。ここまで来ると体から腐敗した液体へと変化したものも出てくるようになり、だんだんと原型を留めない姿へと変化していってしまいます。

水死体の状態④骨になる

その後も水中に残った遺体には、腐敗した体液を求めてウジ虫がわいてくるようになり、どんどん皮膚や筋肉が失われていきます。最終的には骨だけが残るようになり、白骨死体へと変化をとげていきます。

水死体は他の死体と違う?

改めて他の死因との遺体の違いを確認していきましょう。他の死因ですと、自然死・病死・焼死・事故死などどんな死に方であれキレイな遺体として残るかは分かりません。様々な死因がある中で特に壮絶と言われる水死体の特徴を詳しく見ていきましょう。

水死体が他の死体と違う点①ガスが出て膨張

werner22brigitte / Pixabay

水死体の特徴として上げられるのが水に浸かり続けることで皮膚がふやけて広がりやすくなり、そこにどんどん腐敗したガスが発生していき体全体が膨らんでいくことです。周囲の温度が高いほど腐敗しやすいです。

水死体が他の死体と違う点②顔の変化が大きい

mjps / Pixabay

腐り始めるのは体だけではありません。水でふやけるのは頭皮も同じです。1週間も浸かっていれば完全に頭皮が抜け落ちてしまいます。角膜も夏であれば2日も立つと濁ってしまい、それ以外の顔のパーツも膨らんだり色が変わったりします。

水死体が他の死体と違う点③皮膚の色が変化している

ivanovgood / Pixabay

色の変化については前の章でも触れましたが、時間の経過とともにどんどん色が変わっていきます。1番初めは青藍色になり、次第に赤褐色へ、そして黒っぽくなって最後は骨になるので白色へと変化していきます。

水死体はどれだけ水に使っていたかで状態が違う!

MartinStr / Pixabay

NEXT 水死体はどれだけ水に使っていたかで状態が違う!