ジョインテッドクロー128を徹底解説!インプレやおすすめタックルも!

ジョインテッドクロー128はガンクラフトが販売するS字形ベイトです。今までのジョインテッドクローとは違い、アピール力が向上しているので今まで誘えなかったバスも誘うことができます。この記事ではジョインテッドクロー128のスペックやインプレを紹介します。

この記事をかいた人

ジョインテッドクロー128とは

ジョインテッドクロー128はルアーの中では”ビッグベイト”という分野に属するものです。比較的新しいジャンルで、ハイプレッシャー化進む日本のフィールドではルアーは小型化が進んでいます。その中でビッグベイトはアンチテーゼ的なルアーです。

ジョインテッドクロー128はガンクラフトが販売するルアー

ジョインテッドクロー128はガンクラフトという釣り具メーカーが企画、販売しています。某ルアーメーカーでデザイナーをされていた平岩孝典さんが独立し、会社を立ち上げました。バスフィッシングが好きなアングラーからは絶大な支持を受けています。

ジョインテッドクロー128は今まで釣れなかったバスが釣れる

ジョインテッドクロー128はデカバスを引き寄せる力を持つ兄貴分のジョインテッドクロー178のアピール力をそのままに、魚にプレッシャーを与えにくいように、サイズダウンを施したものです。今まで他のルアーに反応しなかったデカバスがバイトしてきます。

ジョインテッドクロー128はS字形ベイト

ジョインテッドクロー128は”S字形ベイト”と呼ばれていて、キャストして泳がせるとちょうど水面に”Sの字”を書くように泳ぎます。このS字系という泳ぎはジョインテッドクローが最も有名です。そして、この波動がデカバスを引きつけるのです。

ジョインテッドクロー128の大きさと重さ

まずはジョインテッドクロー128を詳しく解析していきます。適応タックルも気になる所なので、どの位の大きさで、どの位の重さなのかサイズ感を他のラインナップと比べながら検証してみます。

ジョインテッドクロー128の大きさ

ジョインテッドクロー128の大きさは、ネーミング通りの128㎜です。ちなみに、兄貴分ののジョインテッドクロー148が148㎜、ジョインテッドクロー178㎜になります。元祖178と比べるとかなりのサイズダウンをしていますね。

ジョインテッドクロー128の重さ

ジョインテッドクロー128の重さは3/4oz(約21g)です。ちなみに、ジョインテッドクロー178は2oz(約60g)、ジョインテッドクロー148で1.3oz(約35g)になります。ジョインテッドクロー178に比べると3分の1以下の重さなので、使いやすいルアーかと思います。

ジョインテッドクローのカラー

NEXT ジョインテッドクローのカラー