カラビナをおしゃれに使いこなそう!おすすめ35選をブランド別紹介!

ところで、この記事ではおすすめのカラビナをアウトドアブランドの中からご紹介します。ファッション用ならアウトドアブランドのものを選ぶ必要はないのでは、と思うかもしれません。ここではアウトドアブランドのカラビナを選んだ方がよい理由についてお話しします。

理由①:アウトドアブランド製は頑丈で安心

Free-Photos / Pixabay

アウトドアブランド製のカラビナは、登山やクライミングで用いられるものはもちろん、キャンプ用でさえも相当頑丈に作られています。市販のカラビナは耐荷重が低めに作られているため、お気に入りのカラビナに少し重い物を吊り下げたら壊れてしまった、ということが無いようにお気に入りのカラビナはアウトドアブランドから選びましょう。

理由②:おしゃれなだけのカラビナは外装も脆い

NeuPaddy / Pixabay

おしゃれなだけのカラビナについては、外装の作りも甘いものが多く、例えばストーンをあしらっているカラビナ等であればストーンが使い始めてすぐ取れてしまう、ということや、外装の塗装も色々なところに擦れたりぶつかったりしてすぐに剥げ落ちてしまうということもあります。

理由③:アウトドアブランドのカラビナは全てを兼ね備える

pasja1000 / Pixabay

最近のアウトドアブランドのカラビナはおしゃれなものも多く、それらをネットで簡単に選べる時代になっています。また、各メーカーの努力もあり、高品質なアイテムも安くなっています。高品質、低価格、好みのデザイン、全てを満たしたいのであれば、おしゃれカラビナはまずアウトドアブランド製で探すことをお勧めします。

カラビナのおしゃれな使い方

ここまでは種類、選び方など一般的なカラビナの情報について主に実用的な目線にてお伝えしてきました。最近ではカラビナもおしゃれアイテムとして様々な形、色等のものが登場しています。ここからは最近話題になっているカラビナのおしゃれな使い方についてお伝えします。

キーホルダー:かさばらず持ち運びに便利

キーホルダーとして使用すると、ベルトループにカラビナを通すだけで簡単に鍵類を持ち運ぶことができます。取り付け、取り外しも簡単です。ロック機構付きのものを使用すれば、キーケース等と違い、落としたり失くしたりする心配も一切ありません。

アクセサリー:インパクトの強いものでアクセントを

最近ではデザイン性の強いカラビナも数多く販売されています。バッグ等にデザイン性の強いカラビナをつけてアクセントとしたり、自分の好きなキャラクターもののカラビナをつけるのもおしゃれです。いざという時には本来のカラビナの使い方もできますので非常にオススメです。

インテリア:実用的なおしゃれアイテムとして

部屋の中で物を吊り下げる時にS字フック等を使うと生活感が出てしまい、自分の部屋のテイストを崩してしまう可能性があります。そんな時に好きな色やデザインのカラビナを使うことによって、利便性はそのままに部屋におしゃれ感をプラスすることもできます。

スマホストラップ:紛失対策に

キーホルダーと使い方は似ており、ベルトループに通してポケットに入れておくと椅子に座った時にスマホが滑り落ちても体から離れることがありませんので、紛失する心配は一切ありません。また、家などで体から離す際にも引っ掛けておく場所を決めておけば、スマホがどこに行ったか探すことも無くなります。

NEXT おしゃれなカラビナのおすすめ4選 |MAMMUT(マムート)