ペニースケートボードに乗るなら必読!乗り方や5つの魅力を完全解説!

上記の二つのポイントをしっかりと行えるようになり、慣れてきたらスラロームに挑戦してみましょう。スラロームとは、スノボーなどでも有名ですが、左右に断続的にターンを行い減速するテクニックのことです。これができるようになると、坂道を下る場合でも危険を回避して気持ちよく滑ることができます。

ペニースケートボード乗り方④チックタック

次は、ケートボードでもお馴染みのチックタックというテクニックです。これは、ボードを左右に断続的に振り下ろすことで、プッシュなどを行わずに滑り続けるテクニックです。デッキの前の部分を振り下ろし、後輪の回転を使いながら進むのが基本的な原理です。

①チックタックは4ステップ

チックタックには、基本的な4ステップの動作があります。まず、後ろの足をデッキの反り返の部分に置きます。前方の足はビスの部分に置き、足の感覚を広く保ちます。次に前輪を少しだけ浮かします。そして、左右のいずれかに振り下ろします。次に、今度は反対側に素早く振り下ろします。これを繰り返しながら、前に進んでいきます。

②ポイントは上半身と下半身が反対方向を向く

このテクニックのポイントは、体の使い方にあります。最初に、振り下ろす前に腰を使い上半身を振り下ろす方向に向けます。そして、振り下ろす瞬間には、上半身は捻るように反対方向に向けます。これを断続的に行うことによってスムーズに左右に振り下ろしを行うことができます。

ペニースケートボード乗り方⑤段差を降りる

最後に紹介するのは、段差を降りるテクニックです。これは、少し怖いように思われる方が多いかも知れません。しかし、実際に街乗りなどを行う際には、平坦な道が続くとは限りません。街中にはたくさん段差もあるので、この技術は覚えておくべきでしょう。

①降りる瞬間はノーズを浮かす

段差を降りる際にポイントなのが、降りる瞬間にデッキの前方部分にあたるノーズを浮かすことです。これを上手くこなすためにもボードの上でしっかりとバランスを取れるようになっている必要がありますので、練習しましょう。

②前後のウィールが接地したままではNG

このノーズを浮かす理由としては、前後のウィールが接地したままで段差をおりてしまうと、ノーズの部分が着地と同時に地面につっかえてしまうからです。これを抑えておかないと、大変危険な結果を招きますし、上手く段差を降りることもできません。

③段差を降りれれば街乗りができる

この段差を降りるテクニックを習得できると、街乗りができるようになります。平地での走行に加えて、街には段差も存在しますが、それらに出くわしてもなんなく滑り続けることができるようになるでしょう。

ペニーの粗悪品に要注意!安心のおすすめ競合類似品は?

ここでは、ペニーの粗悪品について紹介します。ペニースケートボードは大人気ヒット商品のために、ペニー者の技術を真似て類似品を作った会社が数多く存在します。しかし、ペニースケートボードという商品は、ペニー社独自のものです。そのため、数多くの粗悪品が出回っています。ここでは、粗悪品と競合類似品について紹介します。

ペニーの正規品と粗悪品見分け方

ペニー社が作ったスケートボードと粗悪品の見分け方は、簡単にいうとペニー社のロゴがしっかりと正規の場所に入っているか否かで見分けることができます。ペニー社はもちろんしっかりと商標登録を済ませているため、粗悪品を作って売る場合はロゴを入れることはできません。

【おすすめ競合品】STEREO  vinyl cruiser

stereo vinyl cruiser ステレオビニールクルーザー イエロー

Amazonで見る

こちらは、ペニースケートボードの類似品の中でもとても品質が良く、人気を博しているモデルになります。STREO社によって開発されたクルーザータイプのスケートボードで、見た目もとてもペニースケートボードにそっくりです。

性能は全く劣らない

このクルーザータイプスケートボードは、ペニースケートボードに劣らない性能を持っており、快適なライドを楽しむことができます。粗悪品の場合ですと、どうしても性能が悪く乗り心地もよくありません。このボードは、競合類似品と呼ぶにふさわしいでしょう。

スペック

  • デッキサイズ:6.0インチ×22.5インチ 
  • 長さ:57cm
  • 幅:14.6cm
  • ノーズ:6.5cm
  • テール:8cm
  • トラック:3.125
  • ウィール:stereo wheel59mm/78A

ペニーにおすすめスケボーシューズ8選

ここからは、ペニースケートボードと合わせて入手したいスケートボードシューズについて8つほど紹介したいと思います。スケボーのライドには、どのような靴を履くかによって変わってきますので、より快適なスケボーライフを送るのにも必要です。

NEXT ①VANS×Independent コラボモデル