ビミニツイストの結束手順をご紹介!最強の強度を持つラインシステムをマスター!

PEラインの品質向上にともないFGノットやPRノットなどを用いた、メインラインとショックリーダーの編み込みによる摩擦抵抗で結び目のすっぽ抜けを防止した摩擦系ノットが登場しました。摩擦系ノットは結び目が一つしかなく結び目も小さいことからビミニツイストを用いたライン編成は少なくなってきました。

ビミニツイストを使った主な釣り

ビミニツイストを用いた複雑なライン構成も使用目的によって効果的な場面があります。ショックリーダーをメインライと結束する場合、2つの糸の太さの差異から生まれる強度の低下を抑える事が出来ます。ショックリーダーが太くなる事の多い大物釣りなどで第一線で活躍しています。

バス釣り

バスとはブラックバスの略称で淡水に生息し、近場に川や沼などバスの生息している淡水のスポットがあれば手軽に始めることが出来ます。その中でも50㎝オーバーの大物ともなれば引きが豪快で独特な興奮と満足感が得られます。バス釣りに関してはこちらの記事を参考にして下さい。

雷魚釣り

雷魚は淡水魚の中でも最大クラスで、小さいものでも50㎝程度と比較的大きい魚です。環境にもよりますが大きいものだと1mを超える大物もいます。そして、雷魚の魅力はなんといってもその凄まじい引きで、一度でも雷魚の大物と対決したらその手ごたえが癖になってしまします。雷魚釣りに関してはこちらの記事を参考にして下さい。

ビミニツイストの結束方法

ビミニツイストは一見すると複雑そうに見えてしまいますが、手順さえ覚えてしまえば誰でも簡単に結ぶことができます。結束方法をいくつかの手順に分けて解説を行っています。一つ一つしっかりと覚えていけば簡単にをマスターすることが出来ます。

NEXT ビミニツイストの結束方法 動画