川釣りの仕掛けを仕掛け別に徹底解説!これであなたも川釣り名人!

川釣りの仕掛けについて紹介します。川には沢山の種類の魚が住んでいます。その魚によって仕掛けの種類も様々な数が存在します。また、魚だけではなく、釣る場所や使う餌などによっても色々な仕掛けを選ぶことが出来ます。そんな川釣りの仕掛けをマスターして川釣り名人を目指しましょう!

この記事をかいた人

自分の経験を活かして、釣り入門者をどんどん増やす為に日々執筆しております。釣る事、そして食べることを読んだ人が挑戦し、楽しめるような記事を心がけています。

川釣りってどんな釣り?

LoveToTakePhotos / Pixabay

まずは川釣りがどんな釣りなのか見ていきましょう。名前の通り、河川などの淡水域で行う釣りです。身近な場所や、レジャーなどで訪れる際に行うことが出来るので、気軽に釣りを楽しめます。環境によって異なる様々な魚釣りを楽しめます。

川は場所によって表情が変わる

colorstage / Pixabay

一口に川と言っても、上流域や、下流域などと場所によって生息している魚が変わってきます。例えば、上流域などの渓流ではニジマスや鮎が、下流の平野部では鯉やヘラブナ、テナガエビ等が釣れます。釣りの上級者は流れの速い渓流域でイワナやヤマメを狙ったりもします。初心者から上級者まで幅広く楽しめるます。

テナガエビ釣りについて

川ではテナガエビ釣りも楽しめます。テナガエビは初心者も手軽に楽しめる釣りなので、家族で、友達で気軽に楽しめます。テナガエビ釣りの方法について、下記に詳しく書いてある記事があるので、こちらも是非ご覧ください。

魚によって違う釣りが楽しめる

zoosnow / Pixabay

魚によって仕掛けを変え、目当ての魚にあったセッティングで様々な方法の釣りを行えます。渓流でヤマメを狙う場合はミャク釣り、中流域でオイカワなどを狙うならウキ釣りが適しています。このように、場所によって仕掛けを変えながら様々な釣りを行うことが出来ます。

初心者にも手軽な釣り

langll / Pixabay

川には比較的流れの穏やかなところもあります。そういった場所は初心者が挑戦しやすく、釣り成果を実感しやすい釣り易い魚も多く生息してます。下流域に生息するハゼが釣りやすい魚に挙げられます。水草の周辺などに潜んでいる小さくてかわいいタナゴ等も、釣れます。

川で釣れる魚を環境ごとに紹介

andyballard / Pixabay

初心者から上級者まで大いに楽しめる釣りができるのが魅力です。その理由は、エリアによって釣れる魚がガラリと変わるところにあります。スポットを変えるだけで、全く違う種類の魚に出会えるのは川釣りならではです。

川で釣れる魚①上流

渓流に生息する魚のイワナやニジマス、鮎などを釣ることが出来ます。川幅が広すぎない為釣りの入門者や初心者でも挑戦し易くなっています。渓流釣りなどは初心者向けツアーが組まれていることも少なくないので、初心者の方は是非利用してみましょう。

川で釣れる魚②中流

中流域はヘラブナや鯉、オイカワなど、中型から大型サイズの引きの強い魚が生息しています。流れが速い場所も多く、ヘラブナなどは警戒心が強く、中々釣り上げるのに骨が折れるスポットでもありますが、釣りの駆け引き、スリルを味わえる、中級者から上級者が熱中するポイントになっています。

川で釣れる魚③下流・河口

下流域や河口付近では、ハゼやテナガエビ等の小型の魚から、鯉やナマズなどの中型から大型まで幅広い魚種の釣りを楽しめます。特に手軽に楽しめるハゼやテナガエビ釣りが行えるので、気軽に釣りをしたい人や低価格で釣りを始めたい初心者におすすめとなっています。

川釣りの仕掛けについて

TheDigitalWay / Pixabay

川釣りでは、色々な種類の魚と、それぞれの環境に適した仕掛けがあります。エリアや狙う魚の種類によって使い分けることで、釣りの成果も変わってきます。仕掛けの種類や仕掛けの選び方について、簡単に解説していきます。

川釣りの代表的な仕掛け

最も基本な仕掛けはウキ仕掛けで、仕掛けの準備の仕方や釣りの仕方が、初心者が覚えたい釣りの基礎が詰まっているので、まずはウキ釣りをマスターしてみることをオススメします。ウキの動きをみて、しっかりと沈み込んだら引き上げる、シンプルながらも、魚とのやり取りを楽しめるので、初心者にこそやってみてほしいです。

対象魚で仕掛けは変わる

Free-Photos / Pixabay

川釣りに限ったことではありませんが、釣りたい魚によって仕掛けを変えていくことで魚を釣り易くなります。小型のハゼを狙うならウキ釣り、鯉やオイカワはルアー釣り、渓流域で鮎やヤマメを狙うならミャク釣りなど、それぞれの魚の性質に適した釣りを行いましょう。

同じ魚でも違う仕掛けがある

NEXT 同じ魚でも違う仕掛けがある