サイズ:3インチ
カラー: 27
入数:8本
バークレイ パワーベイト パワーホッグ 3inch
ボディー形状やストラクチャーでも縦に落とし込めるので他のルアーでは出せない実力を秘めています。10数年以上、愛され続けている老舗ルアーです。
ホッグ系ワームの大定番。リフト&フリーフォールが得意なワーム
リフト&フリーフォールを行った時、このワームの真価が問われます。重めのシンカーでタイトなフォールをして強いアピールをしていきましょう。朝一など魚の活性をみるために使用するのにも適しています。
スペック
サイズ:3インチ
カラー: 12
入数:5本
バークレー ワームガルプ!SWパルスクロー3インチ
パルクスローは、テキサスリグを使用すると相性の良いワームです。大きい爪が付いているこのワームは、魚の活性が低い場合などに使用すると効果を発揮します。
超大型のアイナメ狙いの際にはおススメ
ランカーサイズのアイナメなど、大型魚を釣り上げた実績が高いワームです。独特のパルスを発生させ他のルアーでは出せないアピール力を発揮してくれます。
スペック
サイズ:3インチ
カラー: 10
入数:7
ダイワ HRF リアルグラブ 3インチ リアクションチャート
高いレスポンスとアグレッシブなテールアクションで魚に猛烈アピールしてくれます。。口が小さいアイナメにも3インチのコンパクトボディなら対応可能です。小さいとは言えど、大型の根魚高波動のテールを搭載しているのでアピールは他のリールに劣りません。
レスポンスの強さとリアルな外観とを兼ね備えたバーサタイルグラブ
中央部分がへこんでいるリアルグラブ、このへこみは「3Dクレセントカーリーリテール」と呼ばれ強度が増し、リアルな形がアイナメもエサだと見間違えてしまうのでしょう。さらに、フッキング性能とスナッグレス性能を背中・腹部分に特殊なスリットを設置して向上させているのも特徴です。
スペック
サイズ:3インチ
カラー:8
入数:7
フィッシュアロー (フラッシュ-ジェイ シャッド) ソルトウォーター 3インチ
このタイプのルアーはシャッドタイプと呼ばれます。ストレートボディにテールが付いており、糸を引き水流を受けることでふるえるのがアピールになります。。フラッシュJのポイントはボディ内にプレートが搭載されていることです。リアルな小魚のようなフラッシングでもうアピールします。
リアルなシルエットとフラッシングが魅力的なソルトルアー
これまでのワームとは次元が違うと思わせてくれる、そんなルアーです。フォーミュラー配合でソフトマテリアルを採用しています。どんなフィッシングにもマルチに対応できるので一つあって損はしないルアーです。
スペック
サイズ:3
カラー: 21
入数:5本
Contents
根魚におすすめルアー5選:キジハタ編
キジハタは別名アコウとも呼ばれ遊泳力の高いロックフィッシュです。釣り方のポイントとしては浮かして釣ることです。大型は根の方にすぐ潜んでしまうので、キジハタを浮かすことが重要となってきます。相性のいいルアーを見ていきましょう。
ダイワ HRFマッシブクロー 3インチ
甲殻類系ワームです。クローやステイなどを問わず幅広いルアーテクニックにも対応可能で、アベレージの小さなフィールドでもアピールできます。
水の中ではハサミがゆっくり後から動いて特有の動きを演出するワーム
ハサミが後から動く時間差は、カニやエビといった甲殻類のリアルな動きを再現してくれます。カラーも明るめが多くてアピール力が高いですね。
スペック
サイズ:3インチ
カラー: 11
入数:7
ダイワ HRF・KJカーリー 3.8インチ
魚系、甲殻類系の両方のパターンへ対応可能です。スイミング時は波動でアピールします。テキサスリグなどとも相性がいいワームです。
モジャモジャボディーは根魚に猛烈なアピールをする
びらびらとしたモジャモジャのボディーとしなやかな動きを出すことができ、その動きが魚を魅了する動きへと変化します。キジハタにも効果覿面ですよ。
スペック
サイズ:3.8インチ
カラー: 17
入数:7
フィッシュアロー フラッシュJシャッド4 SW
大型を狙うなら一つは持っておきたい。そんなワームです。スイミング系リグを使用するのに相性がよくボトムから中層までの攻略にも適しています。
大型狙いならこのタイプのワームです。スイミング系リグとの相性は良いので是非組み合わせたいです。スイミングリグやジグヘッドと合わせることで、底の方から中層までを攻めていきましょう。
フラッシング&サウンドが生み出すアピール力のあるルアー
フォールやリトリーブの際に動くフラッシュJシャッドを採用したルアーで、内臓アルミのおかげで視覚的にアピールをします。大型魚狙いにも最適です。
スペック
サイズ:4インチ
カラー: 13
入数:5
ダイワ HRF キジチャタ
普通のチャターベイトはラバースカートがあってワームが隠れるのですが、隠れないのがキジシャタです。キジハタ専用チャターベイトとしてダイワから販売されています。
サクサスフックを採用しており捕まえた獲物は決して逃がさない
ワームの下部にラバーが合うことでワームのアクションやシルエットを崩すことがなくアピール力を向上させています。サクサスフックに喰いついた根魚は簡単には逃げられません。それほど、しっかりと喰い込むのです。
またヘッド部の後ろにはチューニングが行える「チューニングホール」が設置されていて他に販売されているブレードなど装着してアレンジを組み込むこともできます。
スペック
サイズ(g):14、21、28
カラー: 6
入数:1本
エコギア キジハタグラブ
ホッグ&グラブの融合モデルのルアーです。カラーバリエーションも豊かでジグヘッドやテキサスリグにも対応しており、安定したフォームをとってくれる信頼のあるワームです。
バルキーボディが存在感アピールする30gのヘビーテキサス
オフセットを取り付けたことで遠投時にも飛行姿勢が安定するので遠くまで投げられます。状況によって使い方を変えます。キジハタなどの根魚を狙うなら甲殻類を演出するようにテキサスリグでボトムパンプで攻めましょう。
スペック
サイズ:4インチ
カラー: 5色
入数:11個
根魚におすすめルアー3選:メバル編
メバルは活性が高い魚なので、様々なルアーで釣ることができます。メタルジグ、ミノー、シンキングペンシル、トップウオーター、バイブレーションなど多くあります。その中でピックアップしてみました。
ワイルドシーン メタルジグ セット 3g 5g
メタルジグで攻める際は、時間帯でわけて狙うことを変えます。昼間は底周辺を夜は表層でバイトの確率が高くなります。
重さは5-7g程度のライトショアのメタルジグは使い勝手もよくていいのですが20gのライトショアジギングのメタルジグに食いつくことも時にはあるのでそのフィールドによって使い分けるのがいいでしょう。
遠投が必要な場所ではメタルジグで攻めよう
沖の根回りで遠投を要する場所があった時や水深の深いところ、また風で流される時などでワームではなかなか難しい時にはメタルジグが本領発揮します。
スペック
サイズ:4インチ
カラー: 13
入数:5
スミス ミノー ガンシップ45Fネオン 45mm 4g ナイトネオン #05 ルアー
ミノー系はアクションを入れることで流れを掴むルアーです。メバル狙いのルアーと考えて小さめのルアーにした方がいいでしょう。ミノーはカラーが重要です。環境に合わせた色のミノー ガンシップを選びましょう。
子イカをモチーフにしたメバル狙いのルアー
メインターゲットはメバルのルアーです。フローティングとゆっくりなシンキングをモデルとしています。子イカのイメージですがイカに見えるように大きい目玉を設定しています。ゲソ部分も設定されておりリアル感を出します。
スペック
サイズ:36mm
カラー: 21
入数:5
スミス ペンシルベイト メバペン メバル F 3g 45mm
メバペンはトップウオーターでメバルを狙うルアーとして近年、人気があります。メバル専用ルアー以外にもブラックバス用やトラウト用などが販売されています。
水面直下を攻めるのならメバペン
直下の魚を狙うのならメバペンがおススメです。それにはカラーの強さが関わっています。透明系のカラーなら魚が下から見たときに見つけやすく、濁っているならパールカラーを使用するのです。
スペック
サイズ:45mm
カラー: 11
重さ:3.2g
根魚のリール選ぶならこれ!
根魚リールに必要なのはギア比、ラインキャパシティが非常に重要になってきます。ギア比はハイギアのモノを選びましょう。ハイギアにしない底から引き上げる間に逃がしてしまうからです。ラインキャパシティも大物がヒットすることを想定して太いライン(20lb程度)を準備しましょう。
アブガルシア ビッグシューター コンパクト
ハイギア仕様の点では申し分のないリールです。海水対応でありロックフィッシュにはうってつけです。大型ロックフィッシュをやりたい方にはぜひ手にとって実感してもらいリールです。
根魚のライン選ぶならこれ!
根魚に適したラインの特徴は根ズレに強い、伸びやすい、沈み易いことがポイントです。それらを中心に考えてフロロラインをがおススメです。PEラインの浮く力が強い点、強度がそこまでない点というのはデメリットになってしまいます。最初にはじめるのならフロロラインにしましょう。
サンライン ソルティメイト ロックハンター2 (2号(8lb)/100m) / ロックフィッシュ用フロロカーボンライン
初代ロックハンターも大人気の商品でありましたが、更にグレードをアップさせてきたニューラインです。
何度もキャストしていき根の周辺を通していく中でこのラインの良さを実感してくるでしょう。
根魚を狙うなら船も!
根魚は船釣りでも楽しめます。テトラなど沖合いからの釣りでもいいのですが、それだけではなく、楽しみ方は満載ですよ。
船なら根魚も大型が狙える!
船釣りなら沖合いにはいない大型フィッシュが多く遊泳しています。大型を狙うなら沖合いから船で出てみましょう。
船釣りでは3本の仕掛けにエサを取り付け底を小突くように根魚を誘い出す胴付仕掛けがメジャーです。
船釣りの基本的な根魚の釣り方
船釣りの基本はポイントまで行ってエサの落とし込みやルアーフィッシングです。マナーとして釣り座の移動は禁止です。
真鯛狙いの釣り方のテンヤ釣りは有名です。テンヤとはオモリと針の一体型の道具でエサを針に付けて釣り上げる初心者向けの釣り方です。
ルアーで根魚を狙える船もある!
船釣りでは仕掛けのイメージであるが、仕掛けを用いるのか、ルアーで狙うのかは釣り人次第です。ルアーフィッシングでは、大型魚を狙えるので積極的に使ってみてください。
根魚のルアー釣りを始めよう!
いかがでしたか?根魚をルアーで釣る楽しみ方の幅が広がりませんでしたか?まだしたことのない方は、是非、ルアーロックフィッシュングにトライしてみてください。