根魚釣りにおすすめのルアー20選!ワームの仕掛けや釣れるポイントも解説

釣りの経験のある方は、多くいらっしゃると思いますがルアー釣りはしたことがないという方はいるのではないでしょうか?ぜひ、根魚のルアー釣りを始めてみませんか?根魚はルアーの醍醐味を味わえ、冬季でもできるので人気を集めています。おススメのルアーや仕掛け作成法、根魚のポイントなど攻略法を見ていきましょう!

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

根魚をルアーで狙う釣り!

ルアーにもワームとプラグにわかれますが、仕掛けを使用した釣り方よりゲーム性が高く人気を近年集めています。本格的な根魚釣りをしたい方にオススメです。

根魚のルアー釣りは別名「ロックフィッシュゲーム」

根魚釣りのことを別名「ロックフィッシュゲーム」と呼びます。仕掛けの釣り方とは違い、自分から攻めてバイトを目指すのです。受動的ではないフィッシングスタイルを好む人はルアーフィッシングが断然おススメです。

使用するワームは定番モノを使用しますし、近年は近場で気軽に楽しめるよう商品も開発されています。ロックフィッシュには「ライト」と「ハード」の2種類があります。

ライトロックフィッシュゲームとはどんな釣り?

ライトって名前の最初に付くぐらいだから軽めの根魚を狙う釣りです。概ね30cm以内の大きさの魚を指します。なので狙う魚も小さめ、テトラ帯や堤防、漁港といった釣りに行きやすい釣り場で行うものです。

ハードロックフィッシュゲームとはどんな釣り?

ハードロックフィッシュは比較的大きな魚を狙うのが、この釣り方です。主に狙うハードロックな魚は概ね50cmを超えるロックフィッシュです。大型狙いのこの釣りは船などで外海に出たり、磯に出て行います。

ルアーで狙える根魚(ロックフィッシュ )の主な種類

NEXT ルアーで狙える根魚(ロックフィッシュ )の主な種類