ミニタープおすすめ17選!人気のモンベルHXやソロキャンプで活躍するものも

ミニタープは「モンベルミニタープ」「モンベルミニタープhx」と思う貴方に、おすすめ小型タープ15選ご紹介します。アウトドアの季節の到来に合わせて、ソロキャンプに活躍するミニタープのみならず、BBQに活躍しそうなスクリーンタープも紹介しますのでご期待ください。

この記事をかいた人

ノミヤサキと申します。人生において大切なもの、旅行とアウトドア、美味しい食べ物にきれいな水と空気、美しい山、川、森。よろしくお願いします。

ミニタープとは?

タープとは雨風をしのぐための広い布であり、一般的な幌やブルーシートをイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。アウトドアではテントとセットで日よけや雨風を凌ぐ軒のような役割、またはキャンプ場でのリビング的な役割で使われています。

ミニタープは1人~2人用の小型タープのこと

ミニタープは1人~2人用サイズのもので、コンパクトで軽量、組み立てが簡単なことが必須でソロキャンプやツーリング、自転車旅の必須アイテムです。できるだけ荷物をミニマムにするために宿泊も可能なミニタープはとても重宝するのです。

タープの種類は4種類

タープの種類は4種類あり、それぞれに特徴があります。それぞれの長所短所を順番にご紹介しますので、ご自分のキャンプのスタイルに合うのはどのタイプなのか見極めてください。

ウィングタープ

見た目も鳥の翼のようです。ポール2本で天幕を固定しあとはロープで固定します。長所は雨風に強く見た目が美しく設営も簡単です。短所は次にご紹介するヘキサ型に比べてスペースは狭くなることです。簡易性重視の方におすすめです。  

ヘキサタープ

こちらは読んで字のごとくヘキサゴン(6角形)の天幕からなるタープで、広げるとちょうどムササビが飛んでいる形のようです。先に挙げたウィングタイプより面積が広く持ちの物が多い方にはこちらがおすすめです。

レクタタープ

こちらはさらに面積が広く長方形の天幕になっており日よけも長時間で対応します。写真のように山折りにして組み立てたり、長方形に広げた形での固定も可能で色々な使い方ができて便利です。ただ組み立てに手間がかかり初心者には大変かもしれません。

そのまま立てる使い方です。頭上が高くとれて高身長の人も圧迫感なく快適だと思います。

スクリーンタープ

こちらはテントとして宿泊にも十分機能します。メッシュ素材で覆われているので虫除けもでき、夏ならこれだけでテントのかわりにもなるのでかなり優れものだと言えましょう。

ミニタープの便利な使い方

ミニタープは軽量でとても使い勝手がいいアイテムです。この章ではミニタープの便利さについてさらに掘り下げます。いろんな使い方ができるミニタープ。ぜひ参考になさってくださいね。

ソロキャンプでリビングとして使うのが基本

ソロキャンプでの食事スペースや読書したりのんびり座ったりできるくつろぎ空間作りにタープがあるととても便利です。雨風を凌いだり日除けにもなり、調理や焚き火の際も防火性に優れた素材であるためとても安心です。

 夏ならミニタープだけで宿泊も可能

先にご紹介したスクリーン型なら夏場は宿泊も可能です。写真はレクタタープを利用したものです。スペース十分で通常のテントより広々使えますね。戦時中軍隊の待機場所や現在の難民キャンプもこの手のタイプが活用されているので、キャンプでも十分利用できます。

ミニタープがあればBBQも楽しい

これからの季節のBBQは紫外線が気になるところですが、タープがあればお悩みも解消です。そして写真のように庭にタープを張ればガーデンBBQパーティーも可能です。

そして、日差しに合わせてペグを打てば色んな角度に変えられるのもミニタープの利便性に優れている点のひとつです。キャンプやお花見いろんなシーンでのBBQ、ぜひミニタープをゲットして挑みましょう。

ミニタープの選び方のポイント解説

NEXT ミニタープの選び方のポイント解説