簡単レシピのように冷蔵庫に何も覆わずにサーモンを入れると簡単で衛生的に乾燥させることができるのでおすすめです。表面がからっと乾いてきたら刷毛でオリーブオイルを何度か塗ります。これでまた48時間ほど冷蔵庫において乾燥させます。
冷燻する
最近では冷燻ができる段ボール燻製器などがありますのでそういったものを使用して燻製していきます。コツは冷たい煙を作り出してあてることです。16時間燻してから2日間冷蔵庫で熟成させれば完成です。
日程や火の扱いなどでこのサイクルが難しい方は6時間燻製、半日冷蔵庫で熟成、さらに6時間燻製、冷蔵庫で半日熟成でも構わないでしょう。冷たい煙を当ててやる意味でも秋冬の夕方から夜などに燻製するのがおすすめです。秋の夜長を楽しみながらじっくりと時間をかけて燻製するのも楽しいです。
Contents
スモークサーモンの作り方を動画で見てみよう
ここからはおすすめの作り方動画をご紹介します。道具や調理の動きなどはやはり動画でみるのが一番わかりやすくイメージもわきやすいでしょう。本格的なものと簡単に作れるものの2種類をご紹介します。
g数もしっかりわかる本格作り方動画
ソミュール液などのg数もきちんと紹介されているのでとてもわかりやすい動画になっています。家庭で用意できる道具を使用して作られており、工程も字幕入りですので初めての方はぜひご覧になってください。
1時間でできる簡単レシピ動画
こちらはなんと1時間でできてしまう簡単スモークサーモンの作り方動画です。いきなり本格的な作り方はちょっと、という方はこちらで挑戦してみて手作りスモークサーモンのおいしさを体験してみてください。
スモークサーモンを使ったおすすめレシピ①サンドイッチ
ちょっとだけいいパンを買ってきて、野菜とスモークサーモンを挟めばたちまちおしゃれなカフェで出てくるようなサンドイッチが作れます。クリームチーズとスモークサーモン、キュウリのサンドイッチはイギリスのティータイムでも親しまれています。たっぷりスモークサーモンを作っておけば朝食の準備も簡単です。
材料と下準備
- 全粒粉仕様食パン
- スモークサーモン
- クリームチーズ
- キュウリ
食パンはサンドイッチに適した薄さと大きさにスライスしておきます。クリームチーズは冷たいと固くて塗りにくいので常温に戻しておきましょう。キュウリとサーモンはサンドしやすいように斜めにスライスしておきます。
あとは塗って挟むだけ!
パンにクリームチーズを塗り、キュウリを乗せてサンドし、そのパンにまたクリームチーズを塗ってサーモンを挟んで完成です。キュウリとサーモンの触感が合わさるととてもおいしいので、合わせて食べられるようにサンドしましょう。
スモークサーモンを使ったおすすめレシピ②キッシュ
続いてはキッシュです。一見難しそうに思えますがそれほど難しくなく、一度作ってしまえば小分けして冷凍にしておくこともできて朝ごはんにもおやつにも便利です。野菜もたんぱく質も一緒にとれるうえ、ホールごと出せばパーティーにもおすすめ料理です。華やかな見た目で食卓も彩ってくれます。
材料と下準備(18㎝タルト台)
- スモークサーモン 適量
- ほうれん草 適量
- 冷凍パイシート 1~2枚
- 卵 L1個
- 牛乳 50㏄
- 生クリーム 50㏄
- 粉チーズ 大さじ2
- シュレッドチーズ 一掴み
- 塩コショウ
パイシートを焼く
冷凍パイシートを綿棒で伸ばし、タルト台に貼り付けます。1枚で足りないときは2枚をつなぎ合わせます。パイ生地が膨らみすぎないようにフォークで穴をあけて、クッキングシートなどの上から重しを乗せてから200℃のオーブンで15分ほど焼きます。この工程があるとパイがさっくり焼けて食感がよくなります。
卵液を流し込み焼き上げる
卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩コショウを一つにまとめてよく混ぜます。卵の白身はよく切って均一に混ぜましょう。焼きあがった生地の中にこの卵液を流し込み、ほうれん草やスモークサーモンを彩りよく並べたら上からたっぷりシュレッドチーズをのせてから180~190℃のオーブンで20分ほど焼きます。
中の卵液がしっかりと焼き固まったら完成です。よく冷えてきたら切り分けて、ラップで包んで冷凍すれば保存もできます。他にもブロッコリーやアボカド、ズッキーニなど季節の野菜と組み合わせて楽しめます。チーズをたっぷりのせて焦げ目をつければみんな大喜びの一品です。
スモークサーモンを使ったおすすめレシピ③冷製パスタ
最後は冷製パスタです。火を使わないのでスモークサーモンの触感はそのままに燻製の香りをふんだんに味わせるパスタ料理になります。パスタはどんなものでも構いませんがカッペリーニのような細めのパスタが冷製にはおすすめです。季節の野菜と組み合わせましょう。
材料と下準備
- スモークサーモン 適量
- アスパラやキャベツ 適量
- パスタ 人数分
- オリーブオイル
- 塩コショウ
- レモン汁か香りのよいビネガー
アスパラやキャベツは食べやすい大きさに切って下茹でしておきます。スモークサーモンも食べやすい大きさに切り分けておきましょう。パスタをゆでるためのお湯は塩を加えてたっぷりと沸かしておきます。
パスタソースを作る
オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁を混ぜ合わせます。味を見てレモン汁などの量は調節しましょう。他にビネガーなどを組み合わせると味が複雑になっておすすめです。そこに下茹でした野菜を混ぜ合わせて軽くマリネしておきます。
茹でたパスタと合わせる
茹で上がったパスタは冷水でしっかりと冷やし、味が薄くならないように水気を切ります。そのパスタを先に合わせて置いたマリネ液と軽く混ぜ合わせお皿に盛り、スモークサーモンを散らせば完成です。他にも季節のキノコなどと合わせてもおいしく仕上がります。
スモークサーモンを作る為の燻製器はどうする
燻製に挑戦してみようと思った人が最初に悩むのが燻製器の手配です。値段もピンキリなうえ、様々な形式があって迷う方もいらっしゃるかもしれません。おすすめの商品から簡単に作れる自作方法までご紹介します。
手軽に通販サイトで購入
もっとも手軽に燻製器を手にいれる方法はやはり通販サイトで購入するでしょう。こちらでは便利なスターターキットと有名アウトドアメーカーから発売されている本格タイプの2つをご紹介します。
ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット
燻製用品で有名なメーカーSOTOの燻製器です。燻製に必要なアイテムが全部詰め込まれたスターターキットです。本体は折りたたむこともできるので収納場所もとらないですし、持ち運びも簡単です。温度計もついているので希望の温度の調整もしやすくなっています。
コールマン(Coleman) ステンレススモーカー
こちらは有名アウトドアメーカのコールマンの燻製器です。燻製器の正面には温度計が備え付けられており、下部には小窓も開いているのでスモークチップやスモークウッドの追加もしやすくなっています。
自分で燻製器を作る!
こちらは段ボールでできる燻製器の作り方の紹介動画です。本格的なものと比べて温度調整がしにくくなりますが、キャンプ先でさっと燻すには十分でしょう。大きさも自由に作れる上、使い終われば廃棄できるので後片付けも簡単です。
自作燻製器について詳しく知りたい方はこちら
スモークサーモンに似たアイヌ民族の保存食「鮭トバ」
おつまみで「鮭トバ」と聞いたことはありませんか?見た目はジャーキーのようなもので、これも同じ鮭を使用した保存食です。鮭を細く切り分け、海水につけて処理したものを乾燥させたものです。アイヌ民族が北海道でとれた鮭を食料のない冬に食べるための保存食として作り出された食品です。
スモークサーモンは自分で作るとさらに美味しい!
スモークサーモンは市販のものを食べてももちろんとってもおいしいですが、自分で時間をかけて作ればもっとおいしいです。ハーブとスパイスをオリジナルブレンドして、おいしいスモークチップの組み合わせを編み出せば自分だけの秘伝スモークサーモンが楽しめます!