インキートラブルの解決方法は?インキーが起こる原因や対策もご紹介します!

ここまでみてきたように、電池の消耗やセキュリティロックなどが原因となって、鍵を車内に閉じ込めてしまうトラブルが起きてしまうことがあります。起こるトラブルにはどのようなパターンがあるのか知っておくことも、今後の危険回避のために有効な手段と言ってよいでしょう。これから先は、そのほかのインキートラブルの例を2つご紹介します。

電波干渉によるトラブル

電波干渉でトラブルが起きることもあります。スマートキーは、鍵の開閉のために車についているコンピューターが、鍵と電波を送受信するシステムです。ここに持ち込んだスマホから出ている電波が干渉してしまうと、想定外の誤作動を起こすのです。これにより、自分では鍵を締めていなくてもロックがかかり、閉じ込みトラブルが起きてしまいます。

スマートキーの電源トラブル

アクシデントは電源トラブルによって起こることも少なくありません。電源トラブルには、携帯電話やスマホが鍵の近くにあることが大きく影響しています。携帯電話やスマホから発せられている電波が、待機状態だったキーを車と交信している状態に変えてしまいます。そのため、必要以上に電池が消費されて、トラブル発生につながることがあります。

インキーしてしまった!どうしたらいいの?

ここまで車の鍵の特徴や、実際によく起こるインキートラブルの事例について見てきました。車はいつも使っているとても身近なものですが、トラブルは慣れた頃に突然起こってしまうものです。実際に、急に目の前でトラブルがあるとどうしても焦ってしまいます。ここから確認するトラブルの対処法を使って、思わぬアクシデントを乗り越えましょう。

インキートラブルでもあわてないで!スペアーキーはどこ?

鍵を出さない習慣が付くとどうしてもインキートラブルが起こりやすいです。そんなときに備えて、常にスペアキーを準備しておきましょう。例えばいつもカバンに鍵を入れているのであれば、ポケットにもスペアキーを忍ばせておくとすぐに対応できます。また、家の中でもスペアキーをどこに保管しているか日頃からしっかり確認しておきましょう。

落ち着いて!ロードサービスに電話を!

スペアキーなんて持ってないというときには、すぐに保険会社のロードサービスに連絡しましょう。保険証券を車の中に置いている人もいると思いますが、いざインキ―してしまうとこれでは番号が確認できません。出かける前に自分の携帯電話に保険会社の電話番号を登録しておくと良いでしょう。焦っていてもスムーズに電話をかけることができます。

NEXT 費用はかかるが鍵を扱う業者に電話を!