スノーピークの焚火台はS・M・Lのどれを選ぶ?サイズ比較で徹底解説!

スノーピークの焚火台は、ベテラン焚火ファンだけではなく初心者にもおすすめのアイテムとして人気が高いモデルです。人気の秘密は高品質や使いやすさだけではなくSMLと揃った絶妙なサイズ感!今回は使いやすさ満点のスノーピーク焚火台の魅力や使用感をたっぷりお見せします。

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

キャンプの焚火にはぜひ焚火台を!

キャンプシーンで欠かせないのは焚火。焚火を一人でも、仲間や家族とでも眺めていると落ち着きますよね。料理をするにも欠かせない火となってくれます。そんな焚火に、焚火台を用意してみませんか?

直火禁止のキャンプ場では必須

そもそも直火の焚火を禁止するキャンプ場はとても多いです。きれいに手入れされた芝生などへのダメージは大きなものになりますし、万が一火の不始末があった場合などに大きな事故や火災につながる恐れもあるからです。

安全にスマートに焚火を楽しめる

慣れないうちは焚火はコツがいります。薪の組み方やくべ方、後始末の仕方も直火での焚火はなおさらハードルが高いものとなります。焚火台があれば他のものへ火が燃え移る心配はぐっと減りますし、料理などもしやすく、焚火をより身近に楽しむことができます。

スノーピーク焚火台が支持される理由

焚火台の需要が伸びてきている中で、スノーピークの焚火台は特に人気です。パイオニアならではの他の焚火台とは一線を画したデザインや機能で人気で多くの人に愛されている秘密をポイントごとにご紹介します。

秀逸なデザインは焚火台の元祖

スノーピークはアウトドアシーンにおける焚火台のパイオニアです。1996年に発売以降、このおしゃれな逆三角形の無機質ですっきりとした都会的なデザインが高く評価され、発売した年にはグッドデザイン賞も受賞しています。

設営撤収は開閉のみの扱いやすさ

次にあげられる魅力はその使いやすさです。使わないときはぺたんと折りたためば平面にすることができ持ち運びがとても楽にできます。専用のケースもあるので収納時に汚す心配もありません。設営、撤収時も焚火台をパタッと開くか閉じるだけというシンプルな作りです。

使うほどにに味が出る耐久性

丈夫なステンレスを使用しており、厚みは1.5㎜あります。脚となるパイプを含め総ステンレスの仕上がりとなっており、強い火力にも荒い扱いにも十分に耐えるタフさがあります。薪を燃やすうちにステンレスの色も変化し、使い込まれた味わいが出てきます。

料理にも安心して使える安定性

NEXT 料理にも安心して使える安定性