さあ、いよいよ5位から1位の紹介です。お腹の上で貝殻を割るあの動物や大きな耳が可愛い動物、動物園の人気者の動物、ペットの定番のあの動物達がトップ5にランクイン!
5位:ラッコ
北太平洋沿岸に生息している水族館でも人気のあるラッコは陸に依存しなくても生きていける力を身に付けた、イタチ科の中でも進化した動物です。ひし形の可愛い鼻に8億本も生えていると言われている体毛、両手を使って一生懸命貝を割る姿は思わず応援したくなるほどの可愛さですね。
4位:フェネックギツネ
サハラ砂漠から北アフリカなどの砂漠地帯や砂地に生息しているフェネックは、10匹以下の家族を作って砂地で穴を掘ってそこを住処にし生活しています。犬と同じような飼い方が出来るのでペットとしても飼われています。何と言ってもこのとんがった顔より大きく見える耳と柔らかい毛並みが魅力的ですね。
3位:パンダ
大人から子供まで誰でも知っているであろうパンダは野生では中華人民共和国の限られた地域にだけ生息しています。体長は120㎝から150㎝と子供くらいのサイズですね。生まれたばかりの子供パンダは150gほどしかなくとても小さいですね。目の周りと耳が黒いパンダ柄で遊んでいる姿はコロコロしていてなんとも可愛らしいです。
2位:イヌ
ペットと言えば大道の犬です。世界各国様々な品種がいます。昔から人と犬の関係は生活の一部として大切にされてきました。可愛いだけでなく、現代でも警察犬、盲導犬、介助犬、狩猟犬、牧羊犬など様々な現場で人のパートナーとして活躍しています。癒しのパートナーとしても愛おしく思えるほどの可愛さがありますね。
1位:ネコ
こちらも世界各国にいる猫です。ペットとしてもとても可愛がられいて、キャラクターやCM,映画などでも大活躍しています。フサフサな毛並みにクリクリした目。寝ている姿を見るだけでも微笑んでしまうほど可愛いですね。犬も同様ですが日本ではまだまだ殺処分が絶えません。大切な命です。責任を持って飼いましょう。
可愛い動物に当てはまる条件
可愛いは今日本の文化として世界に知られていますが、可愛い動物ってなぜそう思えるのでしょうか。一概に見た目だけではないのでしょうが、やはりみんなが「かわいい」と思える条件があるのかもしれません。ランキングにも入っている動物のかわいいと思える共通点を探してみました。
目が大きい
体の大きさや顔のサイズの比率から見ると明らかに大きなモモンガやミーアキャットのようにクリクリとした目で見つめられたらキュンとしてしまうほど可愛いですよね。丸い大きな目は可愛いポイントですね。
ぽっちゃり体型
ポコっとでた幼児体系のお腹は女性にとってはコンプレックスですが、フワフワの毛に覆われたこのぽっちゃり体型は歩く姿までも可愛くみえます。特に転げてしまいそうなゴマアザラシやヨチヨチ歩くペンギン、ずんぐりむっくりのパンダは赤ちゃんのようで愛らしいですね。
笑顔に見える
本当に笑っているのか分かりませんが、まるでニッコリ微笑みかけてくれているように見えるその姿は、見ているだけでも幸せな気持ちにしてくれますね。特に目が垂れ下がったナマケモノや、口を開けて笑顔で接してくれるクアッカワラビーを見ていると何故だかこちらも笑顔になってしまいますね。
必死な仕草
笑ってはいけないのですが、その必死な姿がまた一生懸命で可愛いですよね。手足を名一杯広げて必死に飛んでくるフクロモモンガや頬っぺたパンパンにしながら食べるリス、何度も割れるまでお腹の上で貝を叩くラッコの姿には思わず大丈夫?頑張れと応援したくなるような愛らしさがありますね。
赤ちゃんは無条件で可愛い
人も動物も赤ちゃんは姿も声も仕草も、「何が」というより不思議と無条件で可愛い存在ですよね。ランキングで紹介した動物たちの中から一部ですが赤ちゃんを紹介します。可愛いの究極、更に癒されてください。
フクロモモンガの赤ちゃん
「はぢめまちて。まだネムネムなのでおやちゅみなちゃい」
26位にランクインしたフクロモモンガの赤ちゃんは生まれてお母さんの育児嚢の中で育ちます。生まれたての赤ちゃんの寝顔は天使のようですね。
チンチラの赤ちゃん
「ママ…重いよ」
19位でご紹介したチンチラの赤ちゃんです。更に小さいのにフワフワの毛で可愛いですね。小刻みに動く姿はなんとも可愛すぎでしょう。
コアラの赤ちゃん
「ママ、ちゅきだよ」
17位で紹介したコアラの赤ちゃんです。コアラもお母さんの育児嚢で育ちます。お腹の袋から顔を出す姿はビックリしますが可愛く神秘的ですね。
アルパカの赤ちゃん
「ピンクのお洋服に合うでちょ」
11位で紹介したアルパカの赤ちゃんです。くりんくりんの毛並みが可愛さ倍増ですね。
タテゴトアザラシの赤ちゃん
.
「ぼくも今から大きくなるんだ」
8位で紹介したタテゴトアザラシの赤ちゃんです。生まれたての赤ちゃんはイエローコートといって黄色味を帯びた経路をしています。真ん丸ボディに真ん丸お目目がキュートですね。
ペンギンの親子
6位のペンギンの赤ちゃんです。生まれた頃の赤ちゃんはグレーの産毛で覆われています。お父さんやお母さんの柄とはまた違う、モコモコの感じが更に可愛さ倍増ですね。
フェネックの赤ちゃん
「こんにちは。いい感じのカメラ目線でしょ?」
4位のフェネックの赤ちゃんです。子犬のような丸いお耳は束の間。耳が小さい貴重な一瞬ですね。キツネというより、本当に子犬のような可愛らしさですね。
パンダの親子
「ママ〜。抱っこ〜」
最後に3位のパンダの赤ちゃんです。近年では出産から育児の様子が動画や報道で配信されたりするので、成長を見る事ができますね。もうぬいぐるみにしか見えない可愛さですよね。
コンパニオンアニマル
コンパニオンアニマルという言葉をご存知でしょうか。従来の「ペット」と呼ぶ呼び方の他に近年ではより身近な存在としてこの呼び方をされるようにもなりました。「ペット」というとモノとしての印象が強い中、「コンパニオンアニマル」は家族の一員、伴侶として用いられています。介助犬や盲導犬、介助猿など人のお世話をする無くてはならない存在として現代でのペットの役割はより人にとって重要なものに変化してきたのですね。
可愛い動物の動画や写真で癒されよう!
社会で生きていると人間関係で悩んだり仕事で悩んだりと何かとストレスがたまる時代になってきました。動物を飼いたくても飼えない環境などから昨今動物の動画や、赤ちゃんの動画をみてストレス解消をしている人が多いようです。純真無垢な素直な姿に癒されます。あなたも日々のストレスを可愛い動物を見て癒されてみませんか?
まんまるで可愛い魚の記事はこちら
タテゴトアザラシの生態に関する記事はこちら