世界の可愛い動物30選!可愛い赤ちゃん動物もまとめてご紹介!

続いて20位から16位を紹介します。のんびり屋さんであの有名な動物やCMで見たこともある有名な立ち姿の動物、近くで見れば見るほど可愛い動物や小さいのに痛そうなあの動物がランクイン!

20位:ナマケモノ

南アメリカや中央アメリカの熱帯林に生息しているナマケモノ。動作がゆっくりしていて生涯のほとんどを木の上で過ごします。週に一度だけ排便をするために木から降ります。怠けているわけではなく木に擬態化して身を守っているんですよ。にっこり笑っているような顔のナマケモノ。見ているだけでこっちも笑顔になります。

19位:チンチラ

benjamingross83 / Pixabay

チンチラはチリに生息している固有種です。標高400mから1650mのところに住んでいます。げっ歯目(ネズミ類)に分類されるチンチラの大きさは25㎝ほど。野生では森林伐採や毛皮として狩猟されたりと一時絶滅危惧種になったりもしました。今はペットショップでも購入できます。モフモフの毛と3等身の見た目が癒されます。

18位:ミーアキャット

RoyBuri / Pixabay

ミーアキャットは南アフリカ共和国や、アンゴラ、ボツワナ、ボツワナ共和国に生息しています。見た目の可愛には想像できない雑食性で昆虫や果実なども食べ主食はサソリだとか。体長は30㎝ほどで小さく群れを作って生活しています。ミーアキャットと言えば二本足で立っている姿を思い浮かべますね。これは日向ぼっこや敵がいないか見ていたりするようです。この立ち姿がコミカルで可愛いですよね。

17位:コアラ

AndyLeungHK / Pixabay

誰もが知ってるコアラはオーストラリア東部の森林地帯に生息しています。ご飯はユーカリの葉っぱ。メスはお腹に育児ふくろを持っていて子供をその中で育てています。このことから日本語の別名はコモリグマ(子守熊)やフクログマ(袋熊)などと呼ばれます。フカフカの毛と大きな鼻、つぶらな瞳のバランスがぬいぐるみのようで可愛いですね。

16位:ハリネズミ

amayaeguizabal / Pixabay

イガイガの栗のような姿をしたハリネズミ。自然界ではヨーロッパやアフリカ、中近東、日本を除く東アジアなどに生息しています。一番の特徴でもあるこのトゲは体毛が変化したのだとか。このトゲは筋肉で動かすことが出来ます。ペットとしても飼われていて真ん丸なフォルムに手に収まる小ささに癒されます。

可愛い動物15位~11位

PhenomPixels / Pixabay

さて半分きました。続いて15位から11位にはお口いっぱいのあの動物やディズニーアニメのキャラクター、聞いたことがないけど見ると幸せになりそうな動物、動画で見たこともあるあの動物やCMでお馴染みになった動物がランクイン!

15位:シマリス

jill111 / Pixabay

シマリスのほとんどは北米大陸に分布していて日本で見るシマリスは亜種のシベリアシマリスが多いです。シッポを除いた大きさは12㎝から20㎝と小さく体には縞模様がついています。木の実などを食べてご存知の通り頬には頬袋を持っているのでお口いっぱいに詰め込んで巣穴に持帰ります。お口いっぱいに詰め込んだ顔が愛嬌満載です。

14位:カクレクマノミ

あのディズニーアニメ「ファインディング・ニモ」のキャラクターでもお馴染みのカクレクマノミ。日本では沖縄や奄美大島から南で生息しています。オレンジ色の体に白い帯状の柄があり、サンゴ礁と一緒に暮らしています。ペットとしても飼われていて色鮮やかな姿に観賞用として水槽が映えますね。

13位:クアカワラビー

オーストラリア南西部に生息するクアッカワラビーは特にロットネスト島に多く生息しています。体長50㎝前後で茶色い体に小さな耳をした育児嚢をもった動物です。いつも笑顔でいることから「世界一幸せな動物」と呼ばれています。好奇心旺盛でカメラを向けると寄ってきてくれ、撮った写真には笑顔で映ってくれる愛嬌が可愛いですね。

12位:コツメカワウソ

南アジアや東南アジアの湿地帯や沼地に生息するコツメカワウソは、農地開発や毛皮の狩猟で数が減っているので生息地では保護の対象になっています。体長は40㎝から65㎝ほどで尻尾は30㎝前後になります。手には水かきがあり水中を泳ぐことが出来ます。丸い顔にくりくりお目目、器用に使う手の仕草が可愛いですね。

11位:アルパカ

南アメリカ大陸が原産のアルパカですが毛刈りをして良質の体毛を利用するために品種改良されたものです。ラクダ科に分類されていて草などを食べます。その姿は唇が器用に動きコミカルにも見えてちょっと笑ってしまいます。フワフワもこもことはまさにアルパカにあるような言葉ですね。

NEXT 可愛い動物10位~6位